[ 掲示板に戻る ]

記事No.1657に関するスレッドです

酔狂の場にまつわる話 / 淳吉郎
8月某日夕方。浜松の繁華街にある野外イベント・スペースにて開催中の『オクトーバー・フェスト』と呼ばれるドイツ・ビールのお祭りに行った。
いくつかのビール・メーカーがそれぞれの屋台にて各種ビールやソーセージを主体とした料理を販売、客はイベント・スペース中央に設置されたテント下にある長テーブル長イスにて酔っぱらうというシステム。

呑み始めてしばらくすると、正面ステージの照明が点いた。
やがて楽団が登場し、生演奏が始まった。
数曲の民族音楽のあと誰もが知っている洋楽のスタンダード。
いつしかステージ前では客同士が肩を組み、手をあげ、合唱している。
ああいうのをニッポン語で「酔狂の場と化した」と呼ぶのであろう。
酒飲みが音楽に浮かれて大さわぎ……きらいじゃないです。

このオクトーバー・フェスト、実は自分の体験としては2回目。
1回目は2014年9月13日土曜日、日比谷公園にて。
西暦・月日・曜日まで細かく覚えているのはこの日、日比谷野音にてシーナ&ロケッツのライブがあったからです。
公園内の会場に入ってイベントの存在を知った次第。

「ドイツ・ビール専門? 9月なのにオクトーバー? なんだこれ?」
なんつって幾杯も呑み、いい気分のまんま野音入口まで続く長蛇の列に並んだのを昨日のことのように覚えている。
そしてその日、わたしはバンドがステージ上から放出する音に震えたのです。
おそらくその場にいたみんながそうだったのでは。
それはまさしく「日比谷野音」が「酔狂の場を超越した場所」になった瞬間だった、シナロケによって。
俺たちシナロケ・ファンはみーんなそんな体験ができたんだ、酔っぱらっていても、そうでなくっても。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックス、次のライブです。

8/19(土)
豊橋 AVANTI
AVANTI Presents

出演:
IMPACT
ハローワールド
ROCK-O-MATIC
THE SLICKS

開場/開演 17:00/18:00
料金 前売1500円/当日2000円 (+1d 500円)


B.G.M.「宮沢明子/ショパンの世界」
先日、発見したこと、それは「暑い時にはショパンを聴くと涼しくなる」ってこと(笑)。
ニッポンを代表するピアニスト宮沢明子さん、1974年録音の作品。
シナロケとピーズのライブ映像はどちらも購入したのみで再生していない。
なぜならその場で実体験したライブが脳裏に焼き付いているから再生不要なのです。

No.1657 - 2023/08/14(Mon) 11:08:19