[ 掲示板に戻る ]

記事No.1681に関するスレッドです

音色にまつわる話 / 淳吉郎
楽曲を聴いているといろいろな部分に気が向いてゆく。
メロディ(コード進行を含む)、歌詞、楽曲構成(アレンジを含む)、そして各楽器のアンサンブルとか。
アンサンブルのなかのひとつのポイントに音色(ねいろ)がございます。
「このギターの音、サイコー」「スネアの音が曲調にばっちり」「ベースの音、ちょっと歪みすぎだら」などなど。
まあ、ぶっちゃけ、個人の好みの問題かもだけど。

そして唄声、これこそ楽器のなかで最もアコースティックな音色だと思う。
大量生産されている一般的な楽器と違って、各人にそれぞれひとつだけの楽器(声)です。
昨年もさまざまな音源を購入したけど、そのなかでとりわけ良かったのが八代亜紀さんのレコードでした。
2012年と2017年に発表されたスタンダードと流行歌も含んだジャズのカバー・アルバム2枚。

演歌の世界でのスターだから、もちろん「その声」も知っている。
だがしかし、聴きながら彼女の「その声」に震えた。
艶っぽさと色気、そしてどこかクールな部分がめちゃくちゃカッコいいんだ。
そしてこのアルバム、上述したメロディ、歌詞、楽曲構成、各楽器のアンサンブル、すべての部分ですばらしい。
八代亜紀さん、ファンになりました。ありがとうございました。


さあ、1月も半ばを過ぎましたです。
豊橋市二川のライブハウス、AVANTIの月刊小冊子「ヤモリタイムス」1月号にてわたしの800字コラム『淳吉郎のロックンロール・ワンダーランド』が掲載されてまーす。
下記からよろしくどーぞ。

https://avanti-music.com/yamoritimes_22/


☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

2024/2/4(日)静岡騒弦
<Farewell said to You>
Open 16:00 Start 16:30 Ticket \2500(1Drink付)
<ACT>
Suzuai(千葉)
ルイス
キセノン
シンキロウ
THE SLICKS


そして、こちらはわたくし出演のDJイベントです。

2024/2/10(土)浜松TEHOM
<DJ Night>
Open / Start 19:00 Ticket \1500(1Drink別)
<DJ>
Ichiyo(the 1970)
MASA68
F山(WHIZZ)
淳吉郎(THE SLICKS)

No.1681 - 2024/01/15(Mon) 23:36:50