[ 掲示板に戻る ]

記事No.1685に関するスレッドです

ニンジンにまつわる話 / 淳吉郎
先週日曜日、静岡のライブハウス騒弦にてぼくのバンド、THE SLICKSはライブだった。
浜松から観にきてくれた友人を始めとして集まってくれたみなさん、ありがとうございました。共演のみなさん、おつかれさまでした。そしてイベントを主催したシゲちゃん、おつかれさまでした。呼んでいただきありがとうございました。

全5バンド出演だったこの日、ライブを幾度か観たことがあるバンドを含めすべて初共演の方々だった。
他人のライブを観るのはおもしろい、とくに初めて観るバンドは。
なぜなら自分とは違う音楽を演ってるから、当たり前だけど。
「刺激を受ける」とか「学ぶことができる」とか、それは結果としてあるにはあるけど、それが『目的』なのではなく、ぼくにとって知らない音楽を体験することは『欲求』そのもの。
目の前にぶさがったニンジンを見て馬が走り続けるように。

この日、ザ・スリックスは新曲を演奏した。
1月29日に《星のまま》というタイトルの文章を投稿したけど、あれが新曲です。
鮎川さんとシーナさんの命日の真ん中あたりのこの日、そしてちょうど一年前は「ロック葬」と名付けられた鮎川さんのお通夜に参列した日だっただけに、ライブを演れることに縁を感じた次第。

イベント終演後に感じたのは「ああ、やっぱりいるよね」ってこと。
自分が演奏することだけにしか興味がなくて、共演者には目もくれず観るのなら友人のバンドだけという出演者です。
まあ、ひとそれぞれだし、それぞれが目の前のニンジンを追いかけて活動してると思うけど、でも、おんなじニンジンだけ追いかけてたら、いつの間にか腐ってるかも。
そう、音楽は栄養満点な生鮮食品です。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

2024/4/6(土)浜松TEHOM
the 1970 presents《THE KNOCKERS 名もないツアー2024》
OPEN 18:00 / START 18:30 CHARGE \2500(+1Drink)
【出演】
the 1970
THE KNOCKERS
the SCOOTERZ
BEATSEEKER
THE SLICKS
【DJ】
MASA68

そして、こちらわたくし出演のDJイベントが今週末となります。
はい、ぶっちゃけた話、この夜のDJはパンク育ちの50代の少年たち、もとい青年たち、もとい成年たちおよび初老……だから、おそらくShow Rawなパーチ―となるら。
でも、俺ら世代はたくさんのグッド・ミュージックによって育(はぐく)まれたゴールデン・ジェネレイションなので、この日は全世代が楽しめるサイコーな音楽が流れる日だと思う。
みなさん、よろしくね。

2024/2/10(土)浜松TEHOM
《DJ Night》
Open / Start 19:00 Ticket \1500(1Drink別)
〈DJ〉
ichiyo(the 1970)
MASA68
F山(WHIZZ)
淳吉郎(THE SLICKS)

No.1685 - 2024/02/07(Wed) 22:02:14