[ 掲示板に戻る ]

記事No.1692に関するスレッドです

奇にまつわる話 / 淳吉郎
「このドラマはフィクションであり、登場する人物は……」
そんな言葉がテレビ・ドラマの放映最後に出てくる。
「事実は小説よりも奇なり」
これは、誰もが知ってる言いまわし。
いやぁ、先週の我が国における大相撲大阪場所といい、大リーグにおける某通訳案件といい、作り話のようなノン・フィクション・ストーリーが生まれるわたしたちの世界はまさしくワンダーランド。
生きてるといろんな体験ができてホントにおもしろいです。

3月某日。浜松G-SIDEへライブ観戦。
関東圏で活動するLAST STRUGGLEの1stアルバム・レコ発。
主演順に820光線☆、the SCOOTERZ、うずまきがみ、LAST STRUGGLE、the 1970、ALL THAT JAMMI’N。
全6バンド出演でしたが、何度も観ているバンドと初めて観るバンドが3つずつ。
知りあいバンドの「やっぱ、これだら」って演奏はうれしいし、初見バンドの「へぇ〜そう来るんだ」ってのが楽しみ。
演奏や楽曲のスタイルは当然のことながら、MCを含むステージングが「こっちにどう届くか」ってのが楽しみなのです、わたくし。
いやぁ〜サイコーなイベントだった。
出演のみなさん、おつかれさまでした。ありがとう。

「このライブはノン・フィクションであり、登場したバンドは実在のものであります。そして、ライブは小説よりも奇なり……いやいや、小説もライブも奇でございます。踊る阿呆に見る阿呆、そんな言葉もあったっけ。そう、演ってるやつも観てるやつもDJも企画者もお店のスタッフも、みーんな奇ってことさ」
そんなエンドロールが帰りの電車の座席に鎮座しているわたしの脳内銀幕スクリーンに映写された次第。
いやぁ〜音楽ってホンっとにいいですね〜。さよなら、さよなら。さよなら。

B.G.M.「SHEENA & THE ROKKETS/#1」

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブはこちら。4月に2本です。

2024/4/6(土)浜松TEHOM
the 1970 presents《THE KNOCKERS 名もないツアー2024》
OPEN 18:00 / START 18:30 CHARGE 2500円(+1Drink)
【出演】
the 1970
THE KNOCKERS
the SCOOTERZ
BEATSEEKER
THE SLICKS
【DJ】
MASA68


2024/4/20 (土) 浜松だいだい
ワタナベマモルがトリオでやってくるぞ〜
O/S 18:30/19:00 前売/当日 2500円/3000円 (+1drink)
【出演】
MAMORU&The DAViES TRIO
IDOLS
アジャラカモクレンズ
THE SLICKS

写真は3月25日に発売されたシナロケの1stアルバム「#1」のスペシャル・エディション盤でのCD3枚と、どーゆーわけか3枚所有しているアナログ盤。
買ったばかりのCDで聴きなおしてるけど、初めてこのアルバムを聴いた時の印象と感想はおんなじなのです。
「鮎川誠のギターはこの時点ですでに完成されている。最初っから完璧(パーフェクト)」なのさ。

No.1692 - 2024/03/27(Wed) 23:33:46