[ 掲示板に戻る ]

記事No.1695に関するスレッドです

リラックスにまつわる話 / 淳吉郎
4月6日は浜松テホムにてライブをした。the 1970 presents《THE KNOCKERS 名もないツアー2024》。
集まってくれたみなさん、ありがとうございました。

1番目はBEATSEEKER。
夜空一面に光る星々のひとつ上の部分をすっ飛んでくようなポップ・チューンの数々はこの夜も健在。サイコーだった。

2番目はわたしのバンド、THE SLICKS。
英国の至宝バンド、ザ・キンクスのカバー曲をこの日、初披露。日本語詞にて。新しいレパートリーが増えることが至上の喜びなのです。

3番目はthe SCOOTERZ。
足をそろえて乗るベスパやランブレッタ等のスクーター感は好きだけど、ザ・スクーターズのハード・パンク感も好き。もうサイコー。

4番目はthe 1970。
3/24、3/30、そして4/6と3週続けて彼らのライブを観ている。浜松で活動するバンドの中で、おそらく現時点でもっともライブを演っているのではなかろうか。この日も変わらぬテンションで演っていた。スゴ過ぎる。

最後がTHE KNOCKERS。
札幌のバンドだけれど、Vo.&Gt.のあつし君ソロでの全国ツアーにおいて、大都市ではその街の有志たちとノッカーズ名義にてライブしているらしく、この日は大阪在住の有志による通称:大阪ノッカーズにてライブ。だがしかし、セッション的な要素がみじんも感じられないバンドの一体感に驚愕した次第。有志たちの「ノッカーズ愛」が成せるわざであろう。すばらしすぎる。

DJであるMASA68氏のサイコーな選曲を含めパンクとロックンロールが鳴り響いた夜だったけど、非常にリラックスした空間だったんだ、俺にとって。
企画のthe 1970のみなさま、おつかれさまでした。誘ってくれてありがとう。

B.G.M.「リラクシン/マイルス・デイヴィス・クインテット」

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

2024/4/20 (土) 浜松だいだい
ワタナベマモルがトリオでやってくるぞ〜
O/S 18:30/19:00 前売/当日 2500円/3000円 (+1drink)
【出演】
MAMORU&The DAViES TRIO
IDOLS
アジャラカモクレンズ
THE SLICKS

写真:最近、読んでいる本が中上健次の「路上のジャズ」という本。
氏によるジャズにまつわる話が散りばめられている書籍です。
彼のフェイバリットのひとつがこのアルバムだそうで。
そのことが「これでもか」と言わんばかりに連呼されるんで、レコード棚から引っ張り出して聴いている次第、ここ最近ずーっと。
このアルバムをここで紹介する際にぼくはマイルス・デイヴィスと記したけれど、レコードの帯にはデイビスって印刷されてる。そして、おもしろいのが氏は書籍のなかでデビスと呼んでいるんだ。
どうやら100人のジャズ好きに100通りのマイルスがいるようで。

No.1695 - 2024/04/08(Mon) 22:44:38