[ 掲示板に戻る ]

記事No.10088に関するスレッドです

中学入試の問題 / あみ
図のような方眼紙があり、点Pははじめ点Aにあります。さいころを振って、1または2の目が出るとPは右に一目盛り進み、3または4の目が出ると上に一目盛り進みます。5または6の目が出るとPは動きません。さいころを5回振って、5と6の目は1度も出なかったとき、Pが到達する可能性のある点は全部で何個ありますか。
また、ふたたび点Aか始めて、さいころを10回振ったとき、Pが到達する可能性のある地点は全部で何個ありますか。

最初の答えは6のような気がするのですが…。全部数えていくとしたらですが。次の問題はどのように考えていけばよいのでしょうか。教えてください。

No.10088 - 2010/03/31(Wed) 21:51:07

Re: 中学入試の問題 / Kurdt(かーと)
こんばんは。

サイコロで無理に考えようとすると難しいですね。

(1)は全部で5目盛り移動するということと、
動く方向が上か右かということだけ考えればいいです。

すると(上5,右0)〜(上0,右5)までの6通りですね。

(2)は5,6が出なければ全部で10目盛り移動します。
すると(上10,右0)〜(上0,右10)までの11通りですね。

でも5,6によって移動する目盛りの数は減っていきます。
最大は10目盛りですが、0まで減ることもあります。
なので、(上10,右0)〜(上0,右10)よりも内側の範囲にも全て行けます。

計算すると1+2+3+・・・+10+11になるんじゃないですかね。

No.10091 - 2010/03/31(Wed) 23:27:23

Re: 中学入試の問題 / あみ
かーとさんありがとうございます。そうやって考えればよかったんですね。よくわかりました。66通りなりました。
No.10093 - 2010/04/01(Thu) 22:18:31