[ 掲示板に戻る ]

記事No.10398に関するスレッドです

(No Subject) / たまごん
初めましてよろしくお願いします。

高校数学の問題で分からないところがありましたので、質問したいと思います

図のように、3つの円A、B、Cが外接し、円Aの半径は2、円Bの半径は4である。また、lは3つの円の共通接線で、P、Q,Rは接点である。このとき、円Cの半径を求めよ。

AとP、AとB、BとQを結び、AからBQに垂線ADをおろして、ADPQが長方形ということから、PQ=ADということを導き出して、三平方の定理を ABDに適用し、ADを求めるところまでいったのですが、そこから何をどうすればいいのか分かりません。(ここまではヒントを参考になんとかいけました。)

どなたか教えていただけないですか?

よろしくお願いします

図が見にくい場合、以下にアップしておきましたのでご覧下さい。
http://imagepot.net/view/127460037467.jpg

No.10398 - 2010/05/23(Sun) 16:49:34

Re: / ヨッシー
各円の中心をA,B,Cとします。
A(0,0)、B(4√2,2) として、直線PQを、y=−2 とします。
円Cの半径をr、Cの座標を(x、-2+r) とします。
 AC^2=x^2+(r-2)^2=(2+r)^2
 BC^2=(4√2−x)^2+(4-r)^2=(4+r)^2
それぞれ整理して、
 x^2=8r
 (4√2−x)^2=16r
よって、
 (4√2−x)^2=2x^2
0<x<4√2 より
 4√2−x=√2x
 (1+√2)x=4√2
 x=4√2/(1+√2)=8−4√2
x^2=8r より
 r=12−8√2

No.10403 - 2010/05/23(Sun) 23:54:15