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記事No.11615に関するスレッドです

不等式 / みー

問題と解答は画像のとおりです。
解説は理解できるのですが、最後の
(ア),(イ)を合わせて
の部分がいまいち理解できません。
バラバラで場合分けのままでは
だめなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.11615 - 2010/09/19(Sun) 08:27:50

Re: 不等式 / X
もちろんダメです。
(1)の不等式の解は
{(ア)の解}又は{(イ)の解}
ですので。

但し、(ii)は別解があります。
(ii)の別解)
(1)より
-1<x-1<1
辺々に1を足して
0<x<2

No.11616 - 2010/09/19(Sun) 09:15:06

Re: 不等式 / みー
どこを見るとバラバラか
合わせなければならないのか
わかるのでしょうか。
「又は」ということは
どちらかでいいのでは、と思ってしまいます。

別解はとても楽ですね(^ ^)

No.11621 - 2010/09/19(Sun) 18:37:43

Re: 不等式 / ヨッシー
もしも、?E が x<0 だとすると、
?D?E の共通の範囲は
 x<0
(ア)(イ)を合わせて?@の解は
 x<0 または 1≦x<2
となります。

この問題の場合は、x=1 で両者がつながるので、
 0<x<1 または 1≦x<2
をまとめて、 0<x<2 と書くことができます。
 0<x<1 または 1≦x<2
でも、ギリギリOKですが、あまりこなれた解答とは見てもらえないでしょう。

どちらかでいいとはどういうことでしょうか?
 1≦x<2 は?@を満たします。
 0<x<1 も?@を満たします。
まで言っておいて、よって答えは 1≦x<2 のみ。
というのはおかしいですね。

No.11624 - 2010/09/19(Sun) 21:58:21

Re: 不等式 / みー

なるほど!
「合わせる」という意味を共通範囲を
とることだと勘違いしていました。
共通範囲をとっていたのではなくて、
つながったからまとめただけだったんですね。

どちらかでいいというのも
xがどちらかを満たしていればいいのでは、
と思ったのですが、完全に勘違いでした。

理解できました。ありがとうございました。

No.11632 - 2010/09/20(Mon) 06:15:24