[ 掲示板に戻る ]

記事No.12217に関するスレッドです

軌跡の問題の変数の変換 / りお
軌跡の問題で添付のようにX、Yを最後にさらっとx,yに変換する解答があるのですが、これをして良い理由がわかりません。
X,Yで出てきた不等式を図示するには、XY平面が必要ですよね。それはx+y軸とxy軸であって、x,y軸ではないのではないかと思います。よろしくお願い致します。

No.12217 - 2010/11/15(Mon) 19:10:26

Re: 軌跡の問題の変数の変換 / rtz
いえ、XY平面という認識で構いませんよ。
なぜなら、
この領域は(X,Y)=(x+y,xy)が動きうる領域ですから、
元の(x,y)とは違うものです。
元のxy座標上に(x+y,xy)を表す点はおけませんね。

X,Yで表された関係式なら、グラフをXY平面で描きますし、
a,bで表された関係式なら、グラフをab平面で描きますし、
当然x,yで表された関係式なら、グラフをxy平面で描きます。
戻した理由は「普段見慣れている文字」に直すためでしょう。
勿論、元のx,yとは違うので、混乱のもとだといえばそうなのですが、
XYでグラフを描け、というだけで戸惑う人もいます。
そういう人達への配慮ではないでしょうか。

No.12219 - 2010/11/15(Mon) 19:46:06

Re: 軌跡の問題の変数の変換 / りお
ありがとうございました。疑問が解消されました。
No.12220 - 2010/11/15(Mon) 21:28:06