[ 掲示板に戻る ]

記事No.12471に関するスレッドです

ベクトルの問題 / みー

こんばんは。センター数学ベクトル問題についての質問です。

画像の解説部分の黄色矢印で書いたところなのですが、
どうやってkの値を出したのでしょうか。
どんな計算をしたのかがわかりません。
よろしくお願い致します。

No.12471 - 2010/12/22(Wed) 22:09:27

Re: ベクトルの問題 / ast
いくつか考えられますが, 例えば k/3 = (1 − α − β)/2 に α = k/3, β = k/3 を代入すれば k に関する非自明な等式が得られ, k が求まります.
No.12472 - 2010/12/22(Wed) 22:53:26

Re: ベクトルの問題 / みー

おはようございます。

非自明ですか(・_・;)

計算は解説通りの答えに
導くことができました!!
ありがとうございました。


No.12474 - 2010/12/23(Thu) 06:04:12

Re: ベクトルの問題 / ast
> 非自明ですか

ああ, 要するに "k=k みたいな「何の情報も無い」(= 自明な) 等式じゃない" という程度の意味ですよ.

No.12475 - 2010/12/23(Thu) 11:49:35

Re: ベクトルの問題 / みー

そういう意味でしたか(>_<)
こんな式では本当は
証明しきれていないとか
そういう類かと思っていました(^^;)


No.12476 - 2010/12/23(Thu) 16:32:07