[ 掲示板に戻る ]

記事No.12511に関するスレッドです

中2です / ゆーた
図のような三角形のxの角度を教えてください
・は∠ABCの二等分 ×は∠ACEの二等分です。
詳しい説き方と答えをお願いします
××=80°+・・まではわかります。

No.12511 - 2010/12/26(Sun) 19:44:49

Re: 中2です / らすかる
同様に
×=x+・
ですね。

No.12512 - 2010/12/26(Sun) 19:51:24

Re: 中2です / ゆーた
それもわかるんですがそこから先が・・・
No.12515 - 2010/12/26(Sun) 21:00:53

Re: 中2です / ヨッシー
××=80°+・・
を両辺2で割ってみては?

No.12516 - 2010/12/26(Sun) 21:14:18

Re: 中2です / 板橋
横から済みません。
もしかしたら、・とか×(バツ)でなく、x(エックス),y(ワイ)の方が分かり易いかもしれません。教科書に載っているような連立方程式になりますし。
・をy,
×(バツ)をxとすると、
××(バツバツ)=80+・・ は、2x=80+2y・・・(1)
×(バツ)=x+・ は、x=∠BEC + y・・・(2)
となります。
(1)より、x=40+y・・・(1')なので、
(1')と(2)と合わせると
x=40+y・・・(1')
x=∠BEC+y・・・(2)
この連立方程式を解けばいいと思います。


老婆心ながら、×(バツ)とx(エックス)を試験中に同時に使わない方がいいかもしれません。急いでいる場合は、間違いのもとにもなりますから。

No.12517 - 2010/12/26(Sun) 21:45:47

Re: 中2です / ゆーた
∠BEC=40°ですね。わかりました。ありがとうございました
No.12522 - 2010/12/27(Mon) 19:01:01