[ 掲示板に戻る ]

記事No.12999に関するスレッドです

筑駒中2011 / ケトル
http://www.yotsuyaotsuka.com/kaitou-sokuhou/asahi/2011tsukuba_komaba_math_q.pdf
この4番なんですが、解答では(2)3.5 (3)1848.5
となっています。
しかし僕がやったら(2)2 (3)822
(3)で辺AB上のPの動く軌跡をℓcとすると図より対称性からℓc=ℓbになります。
だから計算すると
Pの軌跡の長さ=ℓa+ℓb+ℓc=3*822ℓ
一方円周の長さ3ℓなので、計算すると
Pの軌跡の長さは円周の3*822ℓ/3ℓ=822倍とでました

どこが間違っているかわかりません。
よろしくお願いします。

No.12994 - 2011/02/06(Sun) 11:25:06

Re: 筑駒中2011 / ケトル
あれうまく表示されませんね。jpegに変換してみました
No.12995 - 2011/02/06(Sun) 11:34:36

Re: 筑駒中2011 / ケトル
あれ?
No.12996 - 2011/02/06(Sun) 11:41:27

Re: 筑駒中2011 / ケトル
BC上の(3/2)*810→(3/2)*820でした
上の計算は間違いありません

No.12997 - 2011/02/06(Sun) 11:50:22

Re: 筑駒中2011 / moto

>解答では(2)3.5 (3)1848.5
>となっています。
>しかし僕がやったら(2)2 (3)822

図が間違っているような気がします。

Pは、A点には来ません。
その前に、AB上で止まります(赤の点)

(2)を、描いて確認してみてください。
解答通り、3.5になります。

(1)(2)で問題の把握と偶数・奇数の違いを考えさせ(3)を問う
・・・というのが問題の意図のような気がします。

No.12998 - 2011/02/06(Sun) 18:55:43

Re: 筑駒中2011 / angel
motoさんの説明どおり、(1),(2)は奇数・偶数での違いを意識させる導入問題でしょう。
図を描いてみましたので、ご覧になってください。

No.12999 - 2011/02/06(Sun) 19:24:27