[ 掲示板に戻る ]

記事No.14958に関するスレッドです

(No Subject) / 桜
1辺の長さが3の正三角形ABCの辺AB上にAD=2となる点Dを,またAC上に点Eをとる。
線分DEに関して△ADEを折り返したところ,頂点Aが辺BC上の点Fの位置にきた。
このとき,次の問いに答えよ。

(1)△BFD∽△CEFであることを証明せよ。
(2)(1)で証明したことから,BF=x,AE=yとして,yをxの1次式で表せ。またCEをxの1次式で表せ。
(3)BFの長さを求めよ。


よろしくお願いします?ラ?ラ

No.14956 - 2011/09/09(Fri) 09:37:49

Re: / ヨッシー
(1)
∠BDF=a、∠CEF=b とおくと、
 a+b=120°
が言えれば、相似であると言えます。
図において、●+○=120°
 ●+●+a=180°
 ○+○+b=180°
であり、
 2(●+○)+a+b=360°
 a+b=360°−2×120°=120°
となり、
 ∠DFB=∠CEF=b
よって、2角相等より
 △BFD∽△CEF
が言えます。

(2)
AD=DF=2 であることと、(1)の結果から、
 BD:DF=CF:EF=1:2
よって、AE=EF=y から
 FC=y/2
となり、 x+y/2=3(以下略)
CEを・・・も(略)です。

(3)△BDFと△CFEの相似比は、
 BD:CF=1:y/2=1:(3-x)
なので、
 CE=BF×(3-x)=x(3-x)
これが、(2) で求めたCEと等しいので、
 x(3-x)=・・・
これを解いて、BF=x=(1+√13)/2

No.14958 - 2011/09/09(Fri) 10:33:19