[ 掲示板に戻る ]

記事No.15504に関するスレッドです

数?Tです。 / みなこ
方程式|x`2−2x−8|=aについて、次の問に答えよ。
ただし、aは定数とする。

この方程式の解の個数が4個になるとき、aの値の範囲を求めよ。

解説よろしくお願いします!

No.15503 - 2011/10/18(Tue) 01:31:28

Re: 数?Tです。 / ヨッシー
2つのグラフ
 y=|x^2−2x−8|
 y=a
の交点のx座標が、|x^2−2x−8|=a の解となります。
 x^2−2x−8=(x+2)(x−4)
より、y=|x^2−2x−8| のグラフは下のようになります。
これに、x軸に平行なグラフ y=a を交わらせたとき、
交点が4個になるのは、(以下略)

No.15504 - 2011/10/18(Tue) 05:48:35

Re: 数?Tです。 / みなこ
解説ありがとうございます!

あと一つ質問なんですが、Y軸の9というのはどこからでてきたのでしょうか…

No.15510 - 2011/10/18(Tue) 15:52:15

Re: 数?Tです。 / ヨッシー
ということは、このグラフを実際に描いていませんね?
No.15511 - 2011/10/18(Tue) 17:00:49

Re: 数?Tです。 / みなこ
グラフを書いてもいまいち理解できていないですTT
交点が四つになる所が範囲なんですよね?

No.15512 - 2011/10/18(Tue) 18:29:44

Re: 数?Tです。 / ヨッシー
二次関数のグラフを描くときは、軸と頂点は外せないはずですが。
No.15513 - 2011/10/18(Tue) 19:29:43

Re: 数?Tです。 / みなこ
グラフは書けました!
x軸に平行な線を書いて交点が四つになるところを調べたんですが、Y軸<0にも四つになるところがあるんですが、Y軸>0だけなのはどうしてなんでしょう…

No.15516 - 2011/10/18(Tue) 21:47:56

Re: 数?Tです。 / ヨッシー
y<0 の範囲には、グラフはありません。
なぜなら、絶対値を取っているので、マイナスになることはないからです。

点線は、元のグラフを残してあるだけで、実線だけが本当のグラフです。

No.15517 - 2011/10/18(Tue) 21:55:42

Re: 数?Tです。 / みなこ
絶対値のことをすっかりそっちのけにしてました…!
おかげで無事解決しました!
ありがとうございました^^

No.15522 - 2011/10/19(Wed) 01:05:36