[ 掲示板に戻る ]

記事No.1554に関するスレッドです

中1『規則性を見つける問題』 / 1111
現在、僕は中3で受験生なので1年から問題を振り返っています。わからないところがあったので質問したいと思います。

  白い碁石と黒い碁石がたくさんある。下の図のように、
  奇数番目の列には白の外資を3個、偶数の列には、白の
  碁石1個と黒の碁石2個を、1列目、2列目・・・・と置い
  ていく

問、ある奇数番目の列に碁石を置いて並べるのをやめたとこ
  ろ並んでいる碁石のうち白の碁石が黒の碁石より35個多
  かった。このとき並んでいる白の碁石は全部で何個か。


この問題をわかりやすく教えてください。お願いします。

No.1554 - 2008/07/13(Sun) 13:27:25

Re: 中1『規則性を見つける問題』 / ヨッシー
1列目と2列目、3列目と4列目のように2列ずつで考えると、
6個の中に白4個、黒2個があります。
2列まで並べると白が2個多い。
4列まで並べると白が4個多い。
6列まで並べると白が6個多い。
のように増えていきます。

奇数列まで並べたと言うことは、そこで白を3個置いたので、
その1列前の偶数列までは白が
 35−3=32(個)
多かったことになります。
よって、32列までで、白64個、黒32個であり、
33列までで 白は
 64+3=67(個)
です。

No.1555 - 2008/07/13(Sun) 13:43:55

Re: 中1『規則性を見つける問題』 / 1111
とてもお早いお返事ありがとうございました!!!
納得できました!

このサイトはどんな時、どんな時間でも早いんですか?

No.1556 - 2008/07/13(Sun) 13:56:56

Re: 中1『規則性を見つける問題』 / ヨッシー
早いかどうかは、その記事を見たタイミング、問題の難易度、
自分の忙しさ、それと何より、正しく質問されているかによります。

No.1559 - 2008/07/13(Sun) 18:44:21