[ 掲示板に戻る ]

記事No.16236に関するスレッドです

対数 / DIE
連続して申し訳ありません。
よろしくお願いします。

添付問題最後の問題です。
私は下のような数直線を書いて、そのまま大小関係はCABDとしましたが正答は逆のようです。
何故そうなるのかがわかりません。
本当にこんがらがってしまいました。
どうかご教授ください・・・
お願いいたします。

No.16184 - 2011/12/16(Fri) 03:22:06

Re: 対数 / 七
> 大小関係はCABDとしました
というのは
c<a<b<dの事ですか?それともd<b<a<cの事でしょうか?
c<a<b<dならば合っていると思います。

No.16188 - 2011/12/16(Fri) 11:45:58

Re: 対数 / DIE
添付画像に小さく書いてある通り、b<d<a<cとしました・・・
説明不足をお許しください><
再度よろしくお願いします。

No.16191 - 2011/12/16(Fri) 22:49:50

Re: 対数 / 七
CABDにつられてしまいました。
27<x<27√3のとき
3<log[3]x<7/2,3/2<log[9]x<7/4ですから
−1/2<a<0,1/2<b<1,−1<c<−3/4,0<d<1/4です。
したがって
c<a<d<b となります。

No.16193 - 2011/12/17(Sat) 06:38:34

Re: 対数 / DIE
今回このように書けるので、今3<X<7/2のときはココ とかいてあるところにあたり、右に該当するcが一番大きくなり大小関係が逆になるように思えてならないのです。。。
何度も申し訳ないのですが、どうか易しく教えていただけないでしょうか・・・よろしくお願いします・・・

No.16236 - 2011/12/21(Wed) 01:14:40

Re: 対数 / angel
えーと。
とりあえず、x の範囲にかかわらず、
 a=log[3]x - 3.5
 b=log[3]x - 2.5
なので、a<b ( 同じ数からより大きい数を引いたaの方が小さい )
同じく、
 c=log[9]x - 2.5
 d=log[9]x - 1.5
なので、c<d
という大小関係は確定しています。この時点で b<d<a<c は間違いだと分かります。

No.16348 - 2011/12/31(Sat) 14:08:00