[ 掲示板に戻る ]

記事No.16338に関するスレッドです

条件 / DIE
今日もよろしくお願いいたします。

添付問題コ の部分です

No.16324 - 2011/12/29(Thu) 18:06:01

Re: 条件 / DIE
範囲で考えるのが自分的に一番しっくりくるので、このように図を書いてみたのですがこのようにして考えるのは間違いやかんばしくない点などありますでしょうか??

よろしくお願いします。

No.16325 - 2011/12/29(Thu) 18:08:01

Re: 条件 / angel
何となく、「間違ってないだろう」とは思うものの、
その画像に描かれている内容だけでは、何とも言えません。
折角グラフで条件を可視化 ( 「見える化」って言うと流行っぽい ) するのであれば、こういう図が描けると説得力があるかな、と思います。

No.16337 - 2011/12/30(Fri) 01:30:48

Re: 条件 / angel
コの部分に関してはこんな感じ。
結局、~r ( グラフ全域から長方形部分を抜いた範囲 ) に p ( 直線 t=s ) が全て含まれているため、p→~r ということで、p は ~r であるための十分条件。( 必要十分ではない )

No.16338 - 2011/12/30(Fri) 01:33:44

Re: 条件 / DIE
ありがとうございます!
因みに図示するより、もっと簡単な方法があるのでしょうか???

No.16373 - 2012/01/01(Sun) 18:44:02

Re: 条件 / angel
図示が一番簡単ではないでしょうかね。
※でも、その裏づけになる計算は色々必要ですが。
別に紙に描かなくても、頭の中でイメージできれば、それでも良いですよ。

No.16393 - 2012/01/03(Tue) 17:12:58