[ 掲示板に戻る ]

記事No.16890に関するスレッドです

(No Subject) / 夕凪
ヨッシーさん、こんばんは(o^-^o)

いつも丁寧に解説ありがとうございます。

またちょっと解らないので、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

?@20÷2=10

?A6−2=4

?Bがちょっと解りません(>.<)。Bを開いて水を出した時間は4分で、10ℓの水が出るから、1分では、2.5ℓの水が出るのじゃないんでしょうか?

No.16890 - 2012/02/09(Thu) 21:53:53

Re: / ヨッシー
2分から6分の間、Aを止めていたとしたら、
 10÷4=2.5
で良いです。
Aから毎分10Lの水を入れているのに、水が減っていると言うことは、
Bはかなりの量を排水しているはずですね。

No.16891 - 2012/02/09(Thu) 22:05:50

Re: 水の量のグラフの問題です。 / 夕凪
ヨッシーさん、こんばんは(o^-^o)

いつも解説ありがとうございます(*^.^*)。

もうちょっと解らないので、教えて下さい。

Aを開きながらBも開いてるから、2.5ℓ以上の水がBから出る事は解りました。では、どれだけの水の量がBから出るのでしょうか?4分間、Aが入るのと同じ量だけ出て行くのですか?

馬鹿な質問ばかりで、ほんとにすいません(。-人-。) 。

よろしくお願い致します。

No.16928 - 2012/02/13(Mon) 21:45:13

Re: / ヨッシー
「Bからは、1分間に」と書いていますので、
2分から6分の間の、ある1分を考えましょう。
たとえば、2分から3分を考えます。
2分の時、水は20Lです。
そこから1分間にAからは10L入ります。
合わせて、30Lになっているはずです。
ところが実際は、17.5Lです。
Bから出たのは、30−17.5=12.5(L)となります。

これは、何のことはない、10+2.5 です。
Aから入ってきた10Lを排出して、さらに2.5L減らす、
ということです。

No.16929 - 2012/02/13(Mon) 22:14:25

Re: 水道のグラフの問題 / 夕凪
ヨッシーさん、こんばんは。

いつも丁寧な解説どうもありがとうございます(o^-^o) 。

でもまだちょっと解らないので、質問させて下さい。

合わせて30ℓになってるのは、3分の時でしょうか?

ところが実際は、17.5ℓというのは、グラフから読み取るのでしょうか?どうやって計算して、17.5ℓになるのでしょうか?

ほんとになかなか理解しなくて、すいません(。-人-。)

またご回答よろしくお願い致します。

No.16950 - 2012/02/15(Wed) 22:06:51

Re: / ヨッシー
Bから排水しなくて、Aからのみ注水するとすると、
3分の時に20+10=30(L)になっていると言うことです。

17.5はグラフから読むというか、2分から6分までの4分間に
10L減っているので、1分で2.5L減って
 20−2.5=17.5
です。

No.16951 - 2012/02/15(Wed) 22:32:31

Re: 水道のグラフの問題 / 夕凪
ヨッシーさん、こんばんは(o^-^o) 。

なんとか解りました。解説どうもありがとうございました(*^.^*)。

No.16963 - 2012/02/18(Sat) 20:43:09