[ 掲示板に戻る ]

記事No.17231に関するスレッドです

★量の関係を表すグラフの問題 / 夕凪
ヨッシーさん、こんばんは(o^-^o) 。

いつも丁寧に解説、どうもありがとうございます。

また同じような問題で行き詰ったので、よろしくお願い致します。

?@は、2×X÷2=6で、BCの長さ 6cm

?Aのアの数の求め方が解りません(>.<)。グラフからPCが2.5cmの時の面積が4.8となっていますが、ここの高さ求めたら、アの数を求めるのと関係がありますか?

どうかヒントか解説をよろしくお願い致します。

No.17231 - 2012/03/17(Sat) 18:11:36

Re: ★量の関係を表すグラフの問題 / はにゃーん
折れ曲がっているのはなぜでしょう?
それはPがCD上にあるときとDA上にあるときで面積の変化率が変わるからです。
よって、折れ曲がるのはPがDにいるときですので、(1)と同様にADを求めれば(ア)=CD+DAより(ア)が求まります。

No.17233 - 2012/03/18(Sun) 00:59:46

Re: ★量の関係を表すグラフの問題 / 夕凪
はにゃーん様、こんばんわ(o^-^o) 。

ご回答どうもありがとうございます。

でも、もうちょっと解らないので、聞いてもいいですか?

PがCD上にある時とDA上にある時で面積の変化率が変わるのは、なんとか解りました。

それで、面積が4.8cm2になるのは、点Pが点Dと重なって三角形ABPになる時ですよね?

2×AD÷2=4.8 

AD=4.8cm

これにCDの長さを足したらアの長さになるのは、解ります。

CDの長さは、どうやって求めればいいのですか?

ほんとに頭が悪くて、すいません(。-人-。) 。


宜しければ、またご回答お願い致します。

No.17234 - 2012/03/18(Sun) 02:04:37

Re: ★量の関係を表すグラフの問題 / ヨッシー
グラフから読み取れることをまとめてみましょう。
Cからの距離0の時の面積が6→△ABCの面積が6→BCの長さが6
Cからの距離2.5の所でグラフが曲がっている→CDの長さが2.5
Cからの距離2.5の時の面積が4.8→△ABDの面積が4.8→ADの長さが4.8→C〜D〜Aの距離が7.3・・・(ア)

No.17235 - 2012/03/18(Sun) 02:14:30

Re: ★量の関係を表すグラフの問題 / 夕凪
ヨッシー様、おはようございます(o^-^o)。

丁寧に解説、どうもありがとうございます。

グラフから読み取れる事は、解りました。

同じような事を聞いて申し訳ないのですが、Cからの距離2.5の所でグラフが曲がっていたら、CDの長さは、2.5になるのですか?

変化率が変わるというのは、なんとなく解りますが、この感覚がどうも理解出来なくて(゜.゜)。

ほんとになかなか理解しなくて、すいません(。-人-。) 。

No.17236 - 2012/03/18(Sun) 09:54:55

Re: ★量の関係を表すグラフの問題 / ヨッシー
グラフの横軸は点Cからの距離であり、それが2.5のところで曲がっています。
折れ曲がるのは、そこで、点PがDを通過したためです。
点Pが2.5進んだところで、Dを通過したのですから、
CからDまでは2.5です。

No.17237 - 2012/03/18(Sun) 10:24:13

Re: ★量の関係を表すグラフの問題 / ヨッシー
それはそうと、これは何のテキスト(書籍)ですか?

現実にあり得ない図形として、クレームを付けても良いたぐいの
欠陥があります。

No.17238 - 2012/03/18(Sun) 10:31:24

Re: ★量の関係を表すグラフの問題 / らすかる
最初の面積は6.3cm^2じゃないと辻褄が合わないですね。
No.17239 - 2012/03/18(Sun) 10:58:22

Re: ★量の関係を表すグラフの問題 / 夕凪
ヨッシー様 何度も解説どうもありがとうございました(o^-^o) 。
あまり深く考えると、余計に解らなくなりますね(笑)。

折れ曲がるのは、そこで、点PがDを通過した為なのですね。

この問題は、小学生高学年用の「力の5000題」という問題集の中に載っていました。

こういう図形に欠陥のある問題もあるのですね。そんな事は考えもしなかったです。

解けるようになるように頑張りますので、またよろしくお願い致します(*^.^*)。どうも有難うございました。

それと、らすかる様、図形やっぱり少しおかしいですか?
コメントどうもありがとうございました(o^-^o) 。

No.17240 - 2012/03/18(Sun) 11:57:08