[ 掲示板に戻る ]

記事No.17340に関するスレッドです

☆数量関係のグラフの問題 / 夕凪
ヨッシー様、こんばんわ。

いつも丁寧に解説どうもありがとうございます(o^-^o)

また行き詰ったので、ヒントか解説よろしくお願い致します。

★わかるところまで、考えてみました。

家を出発してX分後に引き返すとします。

引き返すまでの距離を出しました。時速4km× X/60=4X/60

ここで解らないのは、文章中の「同じ速さで走って学校に行った」の同じ速さは、時速8kmの事ですか?それとも、最初の時速4kmでしょうか?

時速8kmと考えたとして、家を再出発してから引き返した時点までの時間を求めてみました。4X/60÷8/60=4X/8=0.5X分

引き返したところから学校までかかった時間 (2−4X/60)÷8km

ここから、ちょっと解りません(>.<)。

どうか解説よろしくお願い致します。

No.17340 - 2012/04/07(Sat) 21:14:28

Re: ☆数量関係のグラフの問題 / angel
> ここで解らないのは、文章中の「同じ速さで走って学校に行った」の同じ速さは、時速8kmの事ですか?それとも、最初の時速4kmでしょうか?

それはとても良い疑問ですが、同時におしい所です。
実は、2つの点から、時速8kmしかありえないことが分かります。

・前の表現で「時速4kmで歩いて」「時速8kmで走って」とあるところ。
 「同じ速さで走って」を時速4kmと考えるのは日本語としておかしいので、時速8kmだと推測できます。

・時速4kmで行ったのでは大幅な遅刻になってしまうところ。
 家に戻ってから ( いつもと同じ ) 時速4kmで学校に行ったとすると、家〜忘れ物に気づいた地点の往復と、忘れ物を家で捜したであろう5分、これらの合計分まるまる遅れてしまいます。
 実際にはたった5分しか遅れていないため、時速8kmで学校に向かったと判断できます。

No.17342 - 2012/04/08(Sun) 00:42:05

Re: ☆数量関係のグラフの問題 / angel
さて、上で挙げた2点の内、後者に気づくと、同時に家を再出発したタイミングが分かるはずです。
つまり、普段は学校→家で30分かかるところ15分で走って、結局到着が5分遅れということは…?
ちょうど、グラフを後ろの方から描いていくような要領だと思ってください。

最終的には、家を出て、忘れ物に気付いて、また家に戻るまでで計15分、内訳は忘れ物に気付くまでが10分、戻るのに5分ということが分かります。この10分・5分という数字は、Xを持ち出して方程式を作って計算しても良いですし ( 中学生以上ならそれが標準 )、「比」の考え方を使っても良いです。( 「比例配分」という計算になります )

No.17343 - 2012/04/08(Sun) 00:52:36

Re: ☆数量関係のグラフの問題 / 夕凪
angel様ー、はじめまして(o^-^o) 。

すごく丁寧に解説どうもありがとうございました(*^.^*)。

家に戻ってから学校には、時速8kmで行ったのは、納得がいきました。

それで、ここまで解いてみたのですが、もうちょっとってところで、解りません(>.<)。

いつもは、2kmを時速4kmで行くので、2÷4/60(分速)=30分


この日は、2kmを時速8kmで行くので、2÷8/60(分速)=15分


これから、家から忘れ物に気付いた時点まで時速4kmで行った時間+忘れ物に気が付いた時点から時速8kmで家まで戻った時間=15分、

この15分がこの日は、余分にかかったという事ですか?


時速4kmと時速8kmを比例配分すると、2:1


家から時速4kmで忘れ物に気が付いた時点までの時間は、15分×2/3=10分

この10分に家にいた5分を足さないといけないのですか?

また、宜しければ、解説どうかよろしくお願い致します。

No.17359 - 2012/04/09(Mon) 01:02:52

Re: ☆数量関係のグラフの問題 / ヨッシー
最初に家を出た時刻を 0:00 とすると、
いつもは 0:30 に学校に着く。
この日は 0:35 に学校に着いた。
この日2度目に家を出たのは、0:20 である。
忘れ物を取りに家に着いたのは、0:15 である。

この 0:00 から 0:15 の15分間に、同じ距離を
歩いて進んで、走って戻っています。
速さの比は4:8=1:2 なので、時間はその逆比で
 歩いている時間:走っている時間=2:1
です。つまり、
0:00〜0:10 学校に向かって歩いている
0:10 忘れ物に気付いた
0:10〜0:15 走って家に向かっている
という時間配分になります。

No.17360 - 2012/04/09(Mon) 06:53:03

Re: ☆数量関係のグラフの問題 / 夕凪
ヨッシー様、こんばんわ(o^-^o) 。

解説どうもありがとうございます(*^.^*)。やっと意味が解りました。

0時に家を出たとすると、0時10分に忘れ物に気付いて、
時速8kmで家まで引き返した時が0時15分、そこで家にいた5分を足すから、再出発したのは、0時20分になるんですね。そこから2kmで時速8km(15分)かかるので、到着は0時35分となるんですよね?

時間は、時速4kmと時速8kmの速さの比の逆になるのもわかります。

ほんとにどうもありがとうございました。

いっぱい解いて勉強します(*^.^*)。

No.17366 - 2012/04/09(Mon) 21:27:57