[ 掲示板に戻る ]

記事No.17655に関するスレッドです

中点連結定理 / rio
添付の問題の証明なのですが、中学レベルの中点連結定理で証明できそうですがわかりません。よろしくお願いいたします。
No.17649 - 2012/05/26(Sat) 22:37:43

Re: 中点連結定理 / ヨッシー
ベクトルを使えば、すぐですが、あえて、中学レベルで
解こうというご質問でしょうか?

No.17653 - 2012/05/26(Sat) 23:09:35

Re: 中点連結定理 / rio
ありがとうございます。そうです。中学生向けの説明を考えています。
No.17654 - 2012/05/27(Sun) 00:48:35

Re: 中点連結定理 / ヨッシー
描画の都合上PQとRSは消しています。

AB’の中点をT、DC’の中点をUとすると、
中点連結定理より
QTとRUは、平行かつ同じ長さ
TPとUSは、平行かつ同じ長さ
より、QTUR、PTUSはともに平行四辺形となり(以下略)

No.17655 - 2012/05/27(Sun) 08:12:45

Re: 中点連結定理 / rio
詳細な図も含めありがとうございました。理解できました。なんとも発想が難しいですね。すごいと思います。
No.17656 - 2012/05/27(Sun) 19:51:44

Re: 中点連結定理 / ヨッシー
平行四辺形A’B’C’D’は任意なので、
ADを固定してA’D’を平行移動させても、PSの向きと
長さは変わらない

と考え、
ADとA’D’,ADとB’C’で調べて、次にB’C’を固定して
B’C’とAD、B’C’とBCで調べようと思って、
AD、A’D’、B’C’の図を描いていたら、ひらめきました。

No.17662 - 2012/05/28(Mon) 09:27:01