[ 掲示板に戻る ]

記事No.18702に関するスレッドです

初等幾何です / rio
添付の問題なのですが答えが出ません。問題の条件では三角形PABの面積を変えずにCの位置が動かせ、したがってMの位置が動かせます。つまり三角形MLNと三角形PCDの面積を変えることができます。
とすると、与えられた9と4という面積から三角形PABの面積が確定するわけではないということでしょうか。MLNとPCDの面積の合計が不変なのかなとか、面積が9と4になる瞬間だけ、60度などの角度が確定して突破できるのかなどと考えましたが行き詰っています。よろしくお願いします。

No.18702 - 2012/09/22(Sat) 23:44:22

Re: 初等幾何です / らすかる
PA=a, PB=b, PC=c, PD=d とおいて
△PCA,△PBD,△PAB,△MLB,△NAL,△PCN,△PNMの面積を順に出して
△PAB=△MLB+△NAL+△PNM+△MLN
として地道に計算したら出ました。
△PABの面積はちゃんと確定します。

No.18703 - 2012/09/23(Sun) 00:29:01

Re: 初等幾何です / rio
ありがとうございました。40になりました(^^)
No.18709 - 2012/09/24(Mon) 00:47:10