[ 掲示板に戻る ]

記事No.19710に関するスレッドです

二次関数 / セロリ
またも理解しがたい問題に遭遇してしまいました。

考え方も含め教えてください。お願いします。


aを定数とする
2次関数y=x^2ー2axー1<0が a>0のとき
これを満たす整数xがちょうど二個あるような
aの範囲はなんですか?

整数xが二個あるって解が二個あるという
意味なんでしょうか…
公式的なものなんかありましたら、
そちらの紹介もお願いします。

No.19707 - 2013/01/05(Sat) 12:51:14

Re: 二次関数 / IT
不等式ですから、y=x^2ー2axー1<0を満たすxの範囲の中に
整数がちょうど二個入るってことです。

x^2ー2axー1=0が2つの異なる実数解をもつようなaを適当に一つ決めて、y=x^2ー2axー1のグラフを描いて考えてみましょう。

>またも理解しがたい問題に遭遇してしまいました。
ちなみに出典は何ですか?よろしければ参考までにお知らせください。

No.19708 - 2013/01/05(Sat) 13:05:32

Re: 二次関数 / セロリ
グラフを書くとこうなりました。


学校から出た課題なので
出典はよく分かりませんが、
センター対策の何らかの問題集だと思います。

No.19710 - 2013/01/05(Sat) 13:19:02

Re: 二次関数 / IT
> グラフを書くとこうなりました。
y=x^2ー2axー1<0を満たすxの範囲をx軸上に描くとどうなりますか?

No.19712 - 2013/01/05(Sat) 13:36:14

Re: 二次関数 / セロリ

うーん…
なんか頭が混乱してきて
よく分からなくなってきました(;A´▽`A

No.19714 - 2013/01/05(Sat) 13:52:28

Re: 二次関数 / IT
y=x^2ー2axー1=0を満たすxの位置(x軸上)に○を付けてください。
No.19716 - 2013/01/05(Sat) 14:00:58

Re: 二次関数 / セロリ

遅くなりましたが、解けました!

0≦a≦4/3となりましたが合っていますかね。

No.19727 - 2013/01/05(Sat) 20:56:10

Re: 二次関数 / IT
>
> 遅くなりましたが、解けました!
>
> 0≦a≦4/3となりましたが合っていますかね。

惜しいと思います。0<a≦3/4では?
4/3は書き間違えか計算ミスでしょうか?
またa=0のとき,y=x^2ー2axー1<0を満たすxの範囲は、どうなりますか?
※いずれにしてもa>0が前提条件にあるのでa=0は含まれません

No.19728 - 2013/01/05(Sat) 21:09:35

Re: 二次関数 / セロリ
遅くなってすみません。
分数は書き間違えですね…(;A´▽`A

自分は今年度のセンター試験を受けます!
もう本番まで2週間切りましたが、
残り2週間どう勉強するのが効率的だと思いますか?

何かアドバイスあればお願い致します。

No.19742 - 2013/01/07(Mon) 11:09:51