[ 掲示板に戻る ]

記事No.20063に関するスレッドです

高校入試 / ハオ
画像は、とある私立高校の高校入試問題なのですがお恥ずかしい事に(1)から解けません。
答えは3:2とあるのですがどうぞ宜しくお願い致します。

DA=6cm △EBCに注目しても∠E=40°なのでどう変形しても特別角にもっていく事が出来ませんでした。

No.20063 - 2013/02/03(Sun) 10:47:59

Re: 高校入試 / ハオ
すいません∠E=40°は間違いでした。
訂正致します。

No.20064 - 2013/02/03(Sun) 10:53:07

Re: 高校入試 / X
問題文に不備の可能性があるのですが、確認のため
(3)の解答がどうなっているかアップして下さい。
8√2[cm]
となっていますか?
それとも
14π/3[cm]
となっていますか?

No.20068 - 2013/02/03(Sun) 13:36:25

Re: 高校入試 / ハオ
Χさんお返事有難う御座います。
解答を見たところ8√2[cm]となっていました。

No.20071 - 2013/02/03(Sun) 18:40:20

Re: 高校入試 / X
これは問題に不備がありますね。
(1)ですが
問題が
弧DA:弧BCを求めなさい。
ということであれば3:2で問題ないのですが
線分DA:線分BCを求めなさい。
ということであれば当然誤りです。
ハオさんが考えていたのは
∠BOC=40°
となることだとおもいますが、この値では
線分DA:線分BC
も簡単な整数比にはなりえません。
(理由ですが、中学数学の範囲を逸脱するので省略します)
そもそも
線分DA:線分BC≠弧DA:弧BC
ですので解答としてはおかしいと言うことになります。

質問内容から(1)(2)(3)の問題文は全て弧の長さについての
問題の所を「弧」と言う言葉が抜けている不備を疑いましたが
(3)の解答を見る限り(1)(2)(3)は全て弧ではなく線分の
長さについての問題ということのようです。
だとすると、これは(1)が3:2にはなりえない時点で
(3)も(恐らく(2)も)解答を誤っているといわざるを得ません。
((2)(3)は(1)の結果を使いますので)

ということでこれは問題として成立していないと思います。

しかし入試にこの問題を出した私立高校は問題自体の不備に気付いているのでしょうか?

No.20074 - 2013/02/04(Mon) 13:00:30

Re: 高校入試 / ヨッシー
どう修正しても、どこかで破綻しますね。
FO:BC=1:3 というのも怪しいです。

原版を見てみたいものです。

No.20075 - 2013/02/04(Mon) 18:28:49

Re: 高校入試 / ハオ
Χさん、ヨッシーさんお返事有難う御座います。
なるほど、問題不備というよりは問題として成立し得ないという感じなのでしょうか。

入試問題なのですが、過去問として公式にではなく出版会社を介してのものですので、その高校に直接問い合わせるのは全くのお門違いというものかもしれませんが念の為にその高校に問い合わせてみました。
また何か高校からお返事がありましたらその旨をご報告させて頂きたく思います。

No.20079 - 2013/02/05(Tue) 07:25:00

Re: 高校入試 / ハオ
高校側からお返事を頂きました。
実際の入試では(1)〜(3)に弧の記号を付け足すようアナウンスをしたのですが、過去問を出版社を通じて出す際には付け足す前の問題と解答が載ってしまった様です。
ですから入試には影響無かったとの事でした。

No.20084 - 2013/02/06(Wed) 14:46:41

Re: 高校入試 / ヨッシー
(1) から (3) に弧の記号をつけると今度は、(3) の答えが
14π/3[cm] でないとおかしいですね。
これは、出版社側のミスでしょう。
(というか、出版社ちゃんと解いてるの?)

(4) は、
(本当はピッタリじゃないけど)FO:BC=1:3とすると、
という条件付きですかね。

思いつきで付け足した設問のように見えます。

No.20088 - 2013/02/07(Thu) 09:48:17