[ 掲示板に戻る ]

記事No.20526に関するスレッドです

逆関数 / トンデモ
宜しくお願い致します。

下記の問題に就いてです。
(iii)はz feetより10 feet高い木の水の量
という解釈しましたので(h)を選びました。
これで大丈夫でしょうか?

No.20526 - 2013/03/14(Thu) 08:38:21

Re: 逆関数 / ヨッシー
(i)(ii) は良いと思います。
(iii) は、引っ掛けですかね?
「平均よりも、10ft 高い」と書いてあるだけで、必要な水の量とは
書いてないんですよね。
(a)〜(h) の選択肢を見ずに解いていたときの手元のメモには、
z+10 と書いてあります。
 p=j(z) → z=j^(-1)(p)
なので、ひょっとしたら (g) なのかも。

No.20530 - 2013/03/14(Thu) 10:28:39

Re: 逆関数 / トンデモ
>「平均よりも、10ft 高い」と書いてあるだけで、必要な水
> の量とは書いてないんですよね。


するとどのような意味とお考えでしょうか?

No.20538 - 2013/03/15(Fri) 06:58:38

Re: 逆関数 / ast
横レス失礼します. 私もざっと読んで「樫の木の平均高の+10ft」としか書いてないので(g)だろうと思ったのですが, むしろ「必要な水の量」というのがどこから読み取れるかの根拠を提示していただいたほうが話としては有意義な気がします.
# 英語は昔からずっと赤点レベルで苦手です.

> するとどのような意味とお考えでしょうか?
ヨッシーさんは「z+10」つまり「ひょっとしたら (g) なのかも。」と仰ってる通りの意味とお考えだと思いますよ.

No.20541 - 2013/03/15(Fri) 08:33:24

Re: 逆関数 / ヨッシー
タイトルの「逆関数」というのがこの問題の単元なら、
(g) で間違いないでしょう。
j(x) に逆関数があるという前提ですが。

No.20544 - 2013/03/15(Fri) 09:32:52

Re: 逆関数 / トンデモ
どの単元かは不明なのですが

(iii)の質問は
What is the height of ten more feet than one of an average oak tree?
というだったのですが
従って(g)ですね。 皆様どうも有難うございます。

No.20569 - 2013/03/19(Tue) 04:04:37