[ 掲示板に戻る ]

記事No.20901に関するスレッドです

立体図形 / function
この問題の解き方と答えを教えてください。
また参考までに難易度を教えてください。

No.20901 - 2013/03/28(Thu) 20:12:48

Re: 立体図形 / らすかる
△ABCと△ACDと正方形CBEDをくっつけた展開図を描いて
PSを引き、P,SからBCに平行な線と垂直な線を引いて直角二等辺三角形を作ると
長辺(BCに平行な方)が 5/2+6+√3×(√3/2)=10
短辺(BCに垂直な方)が 5×(√3/2)-(√3/2)=2√3
となるので、それぞれ2乗して足して√をとると 4√7
難易度はわかりません。

No.20902 - 2013/03/28(Thu) 20:32:02

Re: 立体図形 / X
PQ,RS,STが通る面だけで作った展開図は下のような感じになります。
No.20905 - 2013/03/28(Thu) 20:53:58

Re: 立体図形 / らすかる
Xさんの展開図のように、CDに平行と垂直に直角三角形を作った方が
わかりやすいですね。
Xさんの図の場合は
PT=6×(√3/2)+√3=4√3
ST=6/2+5=8
√(PT^2+ST^2)=4√7
のようになります。

No.20906 - 2013/03/28(Thu) 21:34:53

Re: 立体図形 / ヨッシー
難易度は 6/3 比較的簡単です。

GHIが絡んだ別の設問があると思いますが、それでバランスをとっているのかも。

No.20913 - 2013/03/29(Fri) 10:43:20

Re: 立体図形 / function
ありがとうございました。m(_ _)m
No.20965 - 2013/03/31(Sun) 17:17:50