[ 掲示板に戻る ]

記事No.21067に関するスレッドです

数学問題2問 / mario
2つの問題が分かりません。(解説と答えお願いします。)

問題?@

10段からなる階段を1段ずつまたは2段ずつ上がるものとする。1段上がりをa回、2段上がりをb回使って10段を上がるとき、a,bの値の組(a,b)をすべて求めよ。

問題?A

一歩で1段または2段のいずれかで階段を昇るとき、一歩で2段昇ることは連続しないものとする。15段の階段を昇る昇り方は何通りあるか。

お願い致します。

No.21060 - 2013/04/05(Fri) 19:25:30

Re: 数学問題2問 / X
問題1)
条件から
a+2b=10 (A)
又、a,bが0又は自然数であることから
a≧0 (B)
b≧0 (C)
(A)(B)より
a=10-2b≧0
これと(C)より
0≦b≦5 (D)
(A)(D)から
(a,b)=(10,0),(8,1),(6,2),(4,3),(2,4),(0,5)

No.21062 - 2013/04/05(Fri) 21:45:06

Re: 数学問題2問 / mario
ご回答有難うございます。疑問に思うのですが、2a+b=10はa+2b=10ではないんですか。そうすると答えも変わってくると思うのですが。よくわかりません。

この問題は、順列・組合せの知識を使えば早いそうなのですが、順列・組合せというのがよくわからないので、よくわかるよう、説明して頂きたいです。(簡単でいいので)

お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.21065 - 2013/04/05(Fri) 23:55:19

Re: 数学問題2問 / mario
問2はこの問題には使えませんか?
No.21066 - 2013/04/06(Sat) 00:10:32

Re: 数学問題2問 / mario
画像がうまくいかないので、もう一度載せます。すみません。
No.21067 - 2013/04/06(Sat) 00:13:12

Re: 数学問題2問 / X
>>2a+b=10はa+2b=10ではないんですか。
ごめんなさい、その通りです。
No.21062を修正しましたのでご覧下さい。

No.21068 - 2013/04/06(Sat) 01:29:26

Re: 数学問題2問 / mario
詳しく解説して頂き有難うございます。問題?Aも自分で分かったので、解説して頂かなくても、結構です。
No.21076 - 2013/04/06(Sat) 12:38:51