[ 掲示板に戻る ]

記事No.21799に関するスレッドです

(No Subject) / タック
確率で質問があります。

ファイルのように、円周上に等間隔に並んだ12個の点から異なる3個を無造作に選んで三角形を作る時、得られた三角形が正三角形になる確率はいくらか?

よろしくお願いします。

No.21799 - 2013/06/22(Sat) 12:12:19

Re: / IT
任意の1点を選んだとき、残りの2点の選び方は 11*10/2=55とおり

このうち正三角形になるのは、1とおり

よって、求める確率は1/55

No.21800 - 2013/06/22(Sat) 13:22:07

Re: / タック
> 任意の1点を選んだとき、残りの2点の選び方は 11*10/2=55とおりとありますが、ここで2で割るのは何故でしょう?
No.21801 - 2013/06/22(Sat) 13:33:54

Re: / IT
> > 任意の1点を選んだとき、残りの2点の選び方は 11*10/2=55とおりとありますが、ここで2で割るのは何故でしょう?
最初の点を1としたとき、残りの2点(2、3)を順に選んだときと(3、2)を順に選んだときは、同じ2点の組み合わせだからです。

選ぶ順番も区別して考えるなら
残りの2点を順に選ぶ方法は11*10=110とおり
そのうち正三角形になるのは2とおり
よって、求める確率は2/110=1/55 となります。

No.21803 - 2013/06/22(Sat) 13:52:09