[ 掲示板に戻る ]

記事No.230に関するスレッドです

数列 / ピー
問題です。
No.230 - 2008/04/04(Fri) 13:17:54

Re: 数列 / ピー
回答です。
a(n+1)=pa(n)+q^(n)
を考えたのですがよく分かりませんでした。

宜しくおねがいします

No.231 - 2008/04/04(Fri) 13:19:17

Re: 数列 / ヨッシー
q^(n) は、q^n で十分です。
必要以上のカッコは、かえって見にくいです。

さて、
「an+1=pan+qn を考えた」というのは、
解答のように、bn=3nn と置くことは、
思いつきそうもないので、そのように置いたということでしょうか?

解答をわざわざ載せた行為と、本文が噛み合わなかったので、
聞いてみました。

No.233 - 2008/04/04(Fri) 13:46:46

Re: 数列 / ピー
何度もすいません
回答を見ても分からなかったので
a(n+1)の前の3^(n+1)を無くしたかったので3^(n+1)を両辺に割ると
an+1=pan+qn
の式にあてはまると思っていたのですが分かりませんでした

No.234 - 2008/04/04(Fri) 14:25:00

Re: 数列 / ヨッシー
残念ながら、
 an+1=pan+qn
の形にはなりません。
解答のパターンで理解してください。

いかにも、
(第n+1項)=(第n項)+1
という形が見えています。

No.237 - 2008/04/04(Fri) 15:38:09

Re: 数列 / ピー
ヨッシーのおかげで漸化式は理解できました
S(n)-(1/3)S(n)は
a(n+1)=S(n+1)-s(n)
を利用しているのですか?

No.239 - 2008/04/04(Fri) 16:31:54

Re: 数列 / ヨッシー
違います。

もし、an=1/3n で、
 Sn=a1+a1+・・・+an
であるとき
  Sn=1/3+1/9+・・・+1/3n
 (1/3)Sn=1/9+1/27+・・・1/3n+1
として、上から下を引き
 Sn−(1/3)Sn=1/3−1/3n+1
としますよね?(等比数列の和の公式です)

発想はこれと同じです。

No.241 - 2008/04/04(Fri) 18:22:48

Re: 数列 / ピー
等比数列の和の公式ですね。
参考書にも同じのが載ってました。
教えていただいてどうもありがとうございました

No.249 - 2008/04/05(Sat) 13:33:40