[ 掲示板に戻る ]

記事No.24224に関するスレッドです

(No Subject) / 潤一郎
こんばんは。又よろしくお願いします。

この図の問題の三角形の面積を出す沢山のプリントを
もらったのですがどうしてもXの変域がでると
どう考えればいいのかわかりません。考え方と
答を教えて下さい。どんな三角形を想像していけば
いいのかわかりません。Xの変域の意味がわかりません。

どうかよろしくお願いします。

No.24224 - 2014/02/07(Fri) 22:28:47

Re: / ヨッシー
せめて、1秒、2秒、3秒、4秒後の状態、
出来れば、0.5秒、1.5秒、2.5秒、3.5秒の状態を描いてみましょう。
そうすれば、三角形の面積の出し方によって、xの範囲を
場合分けしている意味がわかります。

No.24238 - 2014/02/08(Sat) 07:52:20

Re: / 潤一郎
ヨッシー先生朝早くありがとうございました。

なるほどとてもよくわかりましたが。
このXの変域をみると問題がyの変域を出すのかと
思いますが、問題はyをxの式で表しなさいと書いて
あります。そうすると、答はどうなるのですか?
xの変域の間の三角形の面積をいくつも書くのですか?

場合分けという意味が分らないのですが
本当に申し訳ないですが
もう一度説明お願いします。

すみません。本当に。

No.24243 - 2014/02/08(Sat) 10:08:46

Re: / 潤一郎
ヨッシー先生へ

画面ゆっくりにしてくださいましたでしょうか?
ひょっとして。ありがとうございます。

うーーーん。
正直初め先生がこの画面を動かして
くださらなかったら、僕はPがBC上にきたら
三角形にならない台形になると想像してしまっていました。
これで三角形になるのはとてもなるほど
そういうことだったのかとわかりましたが。

ここから先が・・・。すみません。
もう一度よろしくお願いします。

五枚のプリントはこればかりで悩んでいます。

No.24246 - 2014/02/08(Sat) 13:11:35

Re: / ヨッシー
0≦x≦2 のとき
 AP=3x, BQ=2x より y=(1/2)3x・2x=3x^2
2≦x≦3 のとき
 BP=3(x-2), BQ=2x より PQ=2x-3(x-2)=6-x
 y=(1/2)(6-x)6=18-3x
3≦x≦4 のとき
 BP=3(x-2),BQ=6 より PQ=12-3x
 y=(1/2)(12-3x)6=36-9x
となります。

No.24257 - 2014/02/08(Sat) 17:37:10

Re: / 潤一郎
ヨッシー先生へ。


回答していただきありがとうございました。
Cを行き過ぎてしまう事ばかり考えて
遅くなりました。

ああそっかああ。って今思っています。
早速他の沢山のプリントも
この方法で考えてみたいと思っています。

又何度もすみませんが急いで挑戦しますので
分らないのがありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

No.24258 - 2014/02/08(Sat) 18:15:38