[ 掲示板に戻る ]

記事No.25448に関するスレッドです

Σの計算〜等比数列の和 / さかなくん
Σk=0~9ってΣk1~10と同じで考えて良いのですか?
どう考えればよいか、教えて下さい。
だから等比数列の和の所の公式の分子が2^40になってるんですか?

No.25448 - 2014/04/14(Mon) 00:58:17

Re: Σの計算〜等比数列の和 / らすかる
Σ[k=0〜9]とΣ[k=1〜10]は当然異なります。
Σ[k=0〜9]だから2^40になっているのです。
等比数列の和の公式を再度確認しましょう。

No.25450 - 2014/04/14(Mon) 01:08:46

Re: Σの計算〜等比数列の和 / さかなくん
0を1つとカウントすると、9までだと
10こあることになるから、初項1公比2^4の項数10までの等比数列
の和を考えるという事で良いのですか?

No.25451 - 2014/04/14(Mon) 01:24:12

Re: Σの計算〜等比数列の和 / らすかる
はい、そうなります。
No.25453 - 2014/04/14(Mon) 03:27:35

Re: Σの計算〜等比数列の和 / さかなくん
ありがとうございました。
No.25475 - 2014/04/14(Mon) 23:07:14