[ 掲示板に戻る ]

記事No.25636に関するスレッドです

高校一年生です。集合と論証がわかりません。 / りさ
y≠yであると仮定すると、
x+ya=x'+y'a ー?@
a=−x−x'/y−y' という風に答えがなっているのですが、
どうしてこうなるのかわかりません。
a−a=−x−x'/y+y' になってしまいます。
どうかんがえればa=−x−x'/y−y' になるのかを教えて下さい。

No.25635 - 2014/04/22(Tue) 21:02:57

Re: 高校一年生です。集合と論証がわかりません。 / りさ
先ほど画像を載せ忘れていたので載せます!
No.25636 - 2014/04/22(Tue) 21:03:32

Re: 高校一年生です。集合と論証がわかりません。 / みずき
○1により、
ya-y'a=x'-x
a(y-y')=-(x-x')
今、y≠y'なのでy-y'で割れて
a=-(x-x')/(y-y')
となりますね。
(上記のように括弧でくくりましょう。)

No.25637 - 2014/04/22(Tue) 21:07:42

Re: 高校一年生です。集合と論証がわかりません。 / りさ
かっこでくくるといいんですね!
わかりました!すっきり

No.25644 - 2014/04/22(Tue) 22:05:53

Re: 高校一年生です。集合と論証がわかりません。 / りさ
ありがとうございます!
かっこでくくるといいんですね!
スッキリしました!

No.25645 - 2014/04/22(Tue) 22:06:35