[ 掲示板に戻る ]

記事No.27208に関するスレッドです

(No Subject) / 悩める人
(2)がよくわかりません
なぜrを任意のtで表してそれを(1)の通過領域の面積に代入したら体積が出るのか?
普通に立体の体積の公式に代入するだけだではいけないんですか?

No.27208 - 2014/06/20(Fri) 15:34:43

Re: / _
私はこのような特殊な図形の体積を求められる公式は知らないのですが、それを使って同じ値が出るのであればひとまず正しい可能性はあります。実際にやって比較してみましたか?
No.27210 - 2014/06/20(Fri) 16:23:20

Re: / ヨッシー
_さんの繰り返しになりますが、テキストの方法が正攻法だと思います。
逆に、体積の公式は知りません。

また、「面積に代入したら体積が出る」のではなく、
z座標tの位置で切った断面の面積を(1) の式から求め、
これを、z方向に積分すると体積が出るのです。

No.27211 - 2014/06/20(Fri) 16:50:23

Re: / 悩める人
理解できるまで考えてみます(ー ー;)
ありがとうございました!

No.27216 - 2014/06/20(Fri) 17:24:32