[ 掲示板に戻る ]

記事No.27699に関するスレッドです

余弦定理 / さかなくん
答えがなく、分かりません。
合っていますでしょうか?

No.27699 - 2014/07/14(Mon) 03:00:29

Re: 余弦定理 / らすかる
もっと簡単にできます。
カッコ内を一つの分数にして
分子を因数分解しましょう。

No.27701 - 2014/07/14(Mon) 03:25:44

Re: 余弦定理 / さかなくん
出来ました。
これで合ってますかね?
ありがとうございました。

No.27702 - 2014/07/14(Mon) 13:36:25

Re: 余弦定理 / らすかる
はい、正解です。
No.27703 - 2014/07/14(Mon) 16:02:35

Re: 余弦定理 / さかなくん
因みにテストで写真1のような回答を書いて提出した場合。
×ですか?
また、部分点などもらえる可能性はあるのでしょうか?

No.27710 - 2014/07/15(Tue) 13:26:01

Re: 余弦定理 / らすかる
「なるべく簡単な式で表しなさい」という問題ですから、
×となり、部分点ももらえないと思います。

# 代入しただけでまったく簡略化されておらず、
# 元の式の方が「簡単」ですから、「簡単な式」という
# 目的が全く達成されていませんね。

No.27714 - 2014/07/15(Tue) 14:48:06