[ 掲示板に戻る ]

記事No.29071に関するスレッドです

分数関数の積分 / 受験生
添付ファイルの通り、自分の解法のどこが間違っているのかがわかりません。どなたかご教授お願いします。
No.29071 - 2014/09/28(Sun) 21:44:48

Re: 分数関数の積分 / angel
ん? 間違えてないですよ。
「部分分数分解」の使い方も本質的に同じですし。

…うーん。問題を解く力ではなく、解き方・答えが合っていることを検証する力の問題でしょうかね。

No.29072 - 2014/09/28(Sun) 21:54:53

Re: 分数関数の積分 / IT
合っているのでは?
log|3x|=log3+log|x| です。

No.29073 - 2014/09/28(Sun) 21:55:08

Re: 分数関数の積分 / 受験生
angel様
間違っていないのですね。でも、自分の解法は回りくどいので、きれいな解法を身につけられるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

IT様
log|3x|は、log3+log|x|ですよね!!!!!!!
ずっと、log|3x|の3をどうやったら消せるのかということばかりに囚われていましたが、ようやくスッキリしました。ありがとうございました。

No.29087 - 2014/09/29(Mon) 02:54:29