[ 掲示板に戻る ]

記事No.29465に関するスレッドです

相似 / ふぃ
この問題について、詳しく解説お願い致します。長さの比で出すのかな、と何となく予想はつけてみましたがやはりよくわからないです。

図のような円錐形の容器に15cmの深さまで水が入っている。これに水を加えて水の深さを18cmにするには何c㎥の水を加えたらよいですか?

中3ふぃ

No.29465 - 2014/10/30(Thu) 22:33:46

Re: 相似 / IT
今入っている水は何c㎥か分かりますか?
No.29466 - 2014/10/30(Thu) 22:37:36

Re: 相似 / ふぃ
申し訳ございませんがその部分で悩んでいて、わからないです。
No.29469 - 2014/10/30(Thu) 22:41:03

Re: 相似 / ヨッシー
容器は半径30cm、高さ45cmの円錐ですが、水の部分は
高さ15cm ですが、半径は何cmでしょうか?

円錐の体積は
 半径×半径×円周率×高さ÷3
はご存知ですよね?

No.29471 - 2014/10/30(Thu) 22:47:08

Re: 相似 / ふぃ
半径は30cmだと思います。
半径30cm円錐の体積を先に出してしまうのですか?

No.29473 - 2014/10/30(Thu) 22:53:18

Re: 相似 / ヨッシー
聞いているのは、水の部分の半径です。
No.29475 - 2014/10/30(Thu) 23:02:09

Re: 相似 / ふぃ
15:45=1:3より10cmでしょうか?
No.29477 - 2014/10/30(Thu) 23:30:12

Re: 相似 / ヨッシー
そうですね。すると、今入っている水の体積は?
No.29478 - 2014/10/30(Thu) 23:31:03