[ 掲示板に戻る ]

記事No.29629に関するスレッドです

確率 / すずき
添付の問題⑶についてです。
No.29628 - 2014/11/18(Tue) 19:14:24

Re: 確率 / すずき
このように式を立て、ときました。
しかし、答えが合いません。
どこが間違っているか見当がつきません。
すみませんが教えてください。

No.29629 - 2014/11/18(Tue) 19:15:43

Re: 確率 / deep make
[6]C[3] は, 考えられる3種類の目のパターンであって,
一度その3種類が決定すれば,
サイコロを n 回投げたときに, 出た目の数がその3種になる確率は,
どれも等しい(選んだ3種類には依存しない)ので,
まずはその確率を計算して, 最後に[6]C[3]を掛ければよいと思います.

つまり,
[6]C[3]×(サイコロを n 回投げて, 出た目が1,2,3になる確率)
で計算することになります.

すずきさんの式の中にある[6]C[2], [6]C[1] の意味が分かりません.

No.29632 - 2014/11/18(Tue) 22:48:36

Re: 確率 / すずき
⑶種類のみについてかんがえれば良かったのですね。
あまりに誘導を意識しすぎました。
有り難うございます!

No.29634 - 2014/11/19(Wed) 17:15:04