[ 掲示板に戻る ]

記事No.2969に関するスレッドです

高1・2次関数 / 匿名
いつもお世話になっています。

aを正の定数とするとき、関数f(x)=|x^2-a|について答えよ。
(1)f(x)=aを満たすxの関数と、そのときのxの値の
  最大値を求めよ。

この問題はグラフを使って解くようなのですが、
画像の線をひいた部分がよくわかりません。

1つ目:絶対値記号をはずすときの要領で|x^2-a|も
    やってみたのですが、画像のようなxの範囲が
    でてきません。基礎的なこととは思いますが
    説明宜しくお願いします!
2つ目:x^2=2aを解くとx=√2aになるのは
    "x>0を見たす解"
    という条件がついているからだと思うのですが、
    この条件はどこからきたのでしょうか?

No.2969 - 2008/10/01(Wed) 18:33:15

Re: 高1・2次関数 / rtz
x2−a≧0である範囲が↑
x2−a≦0である範囲が↓
です。普通に不等式を解けば出てきます。


xの「最大値」です。
明らかに1つは負、1つは0、1つは正ですから、
最大になるのは正であるものです。

No.2973 - 2008/10/01(Wed) 21:00:12

Re: 高1・2次関数 / 匿名
説明ありがとうございます!
よくわかりました★
本当にありがとうございました(^ω^)

No.3000 - 2008/10/03(Fri) 22:25:10