[ 掲示板に戻る ]

記事No.30123に関するスレッドです

(No Subject) / すずき
はじめのァ部分ですが、そのままΘ−α=Θですと消えてしまいますし、どう考えてといたら良いでしょうか・・・・?
三角関数ができなさすぎて困っています・・・・

No.30123 - 2015/01/04(Sun) 19:44:30

Re: / みずき
ア部分が見当たらないと思いますが・・・
No.30124 - 2015/01/04(Sun) 19:52:17

Re: / みずき
もしかしてシのことを言っているのでしょうか?
だとすると、和積公式から、
sin(θ-α)-sinθ=0
⇔2cos{(2θ-α)/2}sin(-α/2)=0
⇔cos{(2θ-α)/2}=0 または sin(-α/2)=0
とすると紛れがないのではないでしょうか。

No.30125 - 2015/01/04(Sun) 20:00:19

Re: / すずき
和積でやってみると、このようになって答えがあいません・・・・
どこがまちがっていますか??


また、センターなのでもっと簡単なやり方がありそうなのですが・・・・なにかないでしゃうか・・・・?

No.30152 - 2015/01/06(Tue) 15:47:07

Re: / ヨッシー
まず、簡単な方法ですが、θとθ−aは図のように、
π/2を挟んで対称な位置にあります。
よって、
 {θ+(θ−a)}/2=π/2
 2θ−a=π
 θ=π/2+a/2
となります。

No.30154 - 2015/01/06(Tue) 16:14:44

Re: / ヨッシー
 α=θ−a/2
の次は
 β=α−θ=-a/2
とすべきです。
また、sin(θ−a)+sinθ ではなく、sin(θ−a)−sinθ なので、
2sinαcosβ ではなく 2cosαsinβ です。

みずきさんが既に式を書いてくださっています。

No.30159 - 2015/01/06(Tue) 16:54:41

Re: / すずき
なるほど対称はよくつかつかってるようですね!こんかいも使えば早くできましたね・・・・


できました!有り難うございます!

No.30202 - 2015/01/09(Fri) 15:13:17