[ 掲示板に戻る ]

記事No.30957に関するスレッドです

自然数の性質の証明 / しつもんびと
a,b,cはどの二つも1以外の共通な約数をもたない正の整数とする。a,b,cがa^2+b^2=c^2を満たしているとき次の問いに答えよ。
a,bの一方は偶数で他方は奇数であることを証明せよ。
という問題の解説でわからないところがあり質問させていただきました。
写真の解説の、『また、奇数の二乗は奇数、偶数の二乗は偶数であるからcは偶数である。ゆえにc=2kと表せて〜』とありますが、いつも平方数であるとは限らないのに偶数になるといえるのでしょうか?

No.30957 - 2015/03/08(Sun) 14:36:53

Re: 自然数の性質の証明 / らすかる
「いつも平方数であるとは限らない」とはどういう意味ですか?
c^2はいつも平方数です。

No.30959 - 2015/03/08(Sun) 14:39:48

Re: 自然数の性質の証明 / しつもんびと
二乗が偶数であるとき、平方数にさらに偶数の条件を加えて考えていたようです。理解できました、ありがとうございました。
No.30960 - 2015/03/08(Sun) 14:51:38