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記事No.31138に関するスレッドです

数学?Tの関数の作成 / 高1
線が引いてあるところの(x-2)はどうやったら出てくるんですか?そしてAM=…というのはどうやったら出てくるんですか?また、PC=x-4とはどうやったら出てくるんですか?
最後にグラフですが、一番左のグラフはどうやって頂点を決めているんですか?
質問が多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

No.31138 - 2015/04/03(Fri) 15:51:59

Re: 数学?Tの関数の作成 / ヨッシー
x=2.5 のとき、点Pはどの位置にあって、BPの長さはいくらですか?
x=3 のとき、x=3.5 のとき、と考えると x-2 になる理由が分かります。
PC=x-4 も同様です。

AMは△ABMについての三平方の定理から求めます。

左のグラフというのは y=x^2 のグラフのことでしょうか?
逆に、他の2つのグラフの頂点の求め方は分かるのでしょうか?

No.31139 - 2015/04/03(Fri) 16:10:09

Re: 数学?Tの関数の作成 / 高1
X-2、x-4の件は分かりました。
AM はABを2、BMを1で計算するんですか?
あと、グラフはy=x^2のことです。
残りの2つは分かりました。

No.31140 - 2015/04/03(Fri) 17:01:42

Re: 数学?Tの関数の作成 / 高1
AM の求め方は分かったので、y=x^2の求め方を教えてください。
No.31143 - 2015/04/03(Fri) 18:51:31

Re: 数学?Tの関数の作成 / ヨッシー
y=x^2 の求め方ではなくて、y=x^2 の頂点の求め方ですよね?
で、他の2つのグラフの頂点の求め方は分かるのでしょうか?

No.31145 - 2015/04/03(Fri) 21:57:13

Re: 数学?Tの関数の作成 / 高1
そうですね。すみません。頂点の求め方です。それ以外はわかります。
No.31147 - 2015/04/03(Fri) 22:20:02

Re: 数学?Tの関数の作成 / ヨッシー
では、それと同じようにやって下さい、という回答になるのですが、
他の2つをどのようにやったか、書いてみてください。
 y=x^2
だけ、別のやり方をするわけではありませんので。

No.31148 - 2015/04/03(Fri) 22:32:08

Re: 数学?Tの関数の作成 / 高1
Y=(x-3)^2+3は頂点が(3、3)
Y=(x-6)^2はy=(x-6)^2+0となるから、頂点が(6、0)という感じで考えたんですが、y=x^2はy=(x-3)^2+3のような形になってないので、いまいち分かりません。

No.31156 - 2015/04/04(Sat) 13:35:18

Re: 数学?Tの関数の作成 / 歌声喫茶
y=(x-6)^2をy=(x-6)^2+0とする発想があるのなら、
y=x^2をy=(x-0)^2+0とする発想も自然では。

#「回りくどい」と考えるかはさておいて。

No.31161 - 2015/04/04(Sat) 19:09:29

Re: 数学?Tの関数の作成 / 高校1年
分かりました。ありがとうございました。
No.31165 - 2015/04/04(Sat) 22:15:54