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記事No.31275に関するスレッドです

展開した式の係数 多項定理の利用 / 高校2年
こんばんは。PR7についてですが、2行目の=から後がいまいち分かりません。詳しい説明お願いしますm(__)m
No.31275 - 2015/04/28(Tue) 00:17:43

Re: 展開した式の係数 多項定理の利用 / 高校2年
こちらが答えです。
No.31276 - 2015/04/28(Tue) 00:18:32

Re: 展開した式の係数 多項定理の利用 / ヨッシー
=の左の式は理解されているとして、
=の右はその展開で、
 (x^2)^p・(-3x)^q・1^r
を (x^2)^p=x^2p、(-3x)^q=(-3)^q・x^q を使って展開すると
 (-3)^q・x^2p・x^q=(-3)^q・x^(2p+q)
となります。このうち、x^3 の項に相当するためには、
 2p+q=3
である必要があり、これをp≧0、q≧0、r≧0、p+q+r-10 の
条件下で解いているのがその続きです。

No.31277 - 2015/04/28(Tue) 08:50:20

Re: 展開した式の係数 多項定理の利用 / 高校2年
詳しい説明ありがとうございます。あと、1^rはどうなったんですか?
No.31278 - 2015/04/28(Tue) 18:44:33

Re: 展開した式の係数 多項定理の利用 / ヨッシー
1^r=1 なので掛けたら見えなくなります。
No.31279 - 2015/04/28(Tue) 20:02:03

Re: 展開した式の係数 多項定理の利用 / 高校2年
なるほど。よく分かりました。ありがとうございましたm(__)m
No.31283 - 2015/04/29(Wed) 14:52:01