[ 掲示板に戻る ]

記事No.3129に関するスレッドです

(No Subject) / あき
質問をさせてください('▽'*)
http://e-tomo.tv/f/1298695/
のかっこ2で、
http://e-tomo.tv/f/1298696/
の部分がわからなくて、PHの4/??3のところは4/??3cosθではないのでしょうか?
どなたか教えて下さい(>_<)

No.3124 - 2008/10/09(Thu) 19:11:38

Re: / ヨッシー
http://e-tomo.tv/ 自体が、携帯ファイルアップローダー
と謳っているので、携帯中心のサービスなんですかね?
パソコンからはやはり見えませんし、海外からも、
無理そうですね。
というわけで、日本の方、よろしくお願いします。

No.3127 - 2008/10/09(Thu) 19:41:33

日本にいる嫁に取らせました。 / ヨッシー
まず、問題のアップ。
No.3128 - 2008/10/09(Thu) 20:04:49

日本にいる嫁に取らせました。 / ヨッシー
次に、解答。

No.3129 - 2008/10/09(Thu) 20:05:43

Re: (No Subject) / あき
ヨッシーさんご丁寧に本当にありがとうございます(>_<)
どなたかご教授願います!

No.3130 - 2008/10/09(Thu) 20:14:31

Re: / ヨッシー
PHを求めるわけですが、絶対値は無視すると、
Hのx座標から、Pのx座標を引けばいいですね?
Hのx座標は4/√3 (準線)
Pのx座標は、Aのx座標+AからPを見たときのx成分
 =√3+rcosθ
ですから、解答の通りで良いでしょう。

No.3131 - 2008/10/09(Thu) 20:25:25

Re: (No Subject) / あき
4/??3を極座標に直すのではないのでしょうか?
なんだかよくわからなくなってきました…/(-_-)\

No.3133 - 2008/10/09(Thu) 21:14:05

Re: / ヨッシー
(4/√3,0) を極座標に直す、というのは出来ますが、
4/√3 は、ただの数値です。

また、PH=・・・ で計算しているのは、すべて直交座標での話です。
rcosθ も、極座標を直交座標に直したものです。

No.3134 - 2008/10/09(Thu) 22:27:32

Re: (No Subject) / あき
わかりました!
直交座標ですね(^^;)
ありがとうございます!
ちなみに携帯からパソコンからもみれるように画像をアップする方法というのはないものなのでしょうか…??

No.3141 - 2008/10/10(Fri) 02:03:41