[ 掲示板に戻る ]

記事No.3169に関するスレッドです

微積分 / 真〔高3〕
0≦x≦π/2とする。
2曲線 C1:y=sin2x と C2:y=a-2cosx が接するとき、次の問に答えよ。
ただし、2曲線C1とC2が接するとは、C1とC2が共有点における2曲線の接線が一致することである。

定数aの値を求め、曲線C1とC2およびy軸で囲まれる部分の面積を求めよ。



ただし書きの部分をどう使えば良いのか分かりません。
よろしくお願い致します。


No.3168 - 2008/10/11(Sat) 02:13:05

Re: 微積分 / 魑魅魍魎
接する点のx座標をpと置けば
sin2p=a-2cosp ------------(1)

あとその点における接線の傾きが同じなので
C1:y=sin2x ⇒ y´=2cos2x

C2:y=a-2cosx ⇒ y´=2sinx
から
2cos2p=2sinp --------------(2)

イメージとして図を見てください。(C1,C2は適当に描いてます)

No.3169 - 2008/10/11(Sat) 03:11:55

Re: 微積分 / 真〔高3〕
回答ありがとうございました。

(1)(2)を連立させてaの値を求め、元の曲線の式に代入し積分、ですよね。

分かりやすい図だったので、すぐ理解できました。
ありがとうございました。

No.3194 - 2008/10/12(Sun) 01:59:15