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記事No.34567に関するスレッドです

中学校の図形 / たゆ
画像の問題の(2)の解き方を教えてください。お願いします。
No.34540 - 2015/12/02(Wed) 19:44:58

Re: 中学校の図形 / たゆ
画像です。
No.34541 - 2015/12/02(Wed) 19:45:34

Re: 中学校の図形 / ヨッシー
メネラウスの定理を使えばすぐですが、
そうではない場合、面積比で出します。
 △BED:△CED=1:1
 △BEC:△BEA=2:3
 △BEA:△CEA=1:1
 △CEF:△AEF=2:3
より
 △BED=△CED=(5) とおくと
※(1)とおいても良いですが、分数を嫌ってこう置きます。
 △BEC=(10)
 △BEA=(15)=△CEA
 △CEF=(6)
 △AEF=(9)
よって、
 BE:EF=△BEC:△CEF=5:3
BE=AB÷2=7.5 より
 EF=4.5

No.34545 - 2015/12/02(Wed) 22:47:24

Re: 中学校の図形 / たゆ
三角形CEF:三角形AEF=2:3となる理由を教えてください。お願いします。
No.34567 - 2015/12/03(Thu) 19:42:21

Re: 中学校の図形 / ヨッシー
△BEC:△BEA=2:3
より
CF:FA=2:3
△CEF:△AEF=2:3
となります。

No.34568 - 2015/12/03(Thu) 20:33:53

Re: 中学校の図形 / たゆ
CF:FA=2:3となる理由を教えてください。お願いします。
No.34607 - 2015/12/08(Tue) 19:27:14

Re: 中学校の図形 / ヨッシー

例えば、上の図において、
 A:B
 a:b
 (A+a):(B+b)
はすべて 2:3 になるのはわかりますか?

No.34608 - 2015/12/08(Tue) 19:49:16

Re: 中学校の図形 / たゆ
はい、わかります。
No.34634 - 2015/12/09(Wed) 20:30:15

Re: 中学校の図形 / ヨッシー
じゃ
>△BEC:△BEA=2:3
>より
>CF:FA=2:3
>△CEF:△AEF=2:3

もわかりますね?

No.34650 - 2015/12/10(Thu) 06:04:25

Re: 中学校の図形 / たゆ
>△BEC:△BEA=2:3
>より
>CF:FA=2:3

は角BFCが90°だからでしょうか?
もし、そうならなぜ角BFCは90°となるのはなぜか教えてください。

No.34652 - 2015/12/10(Thu) 19:24:47

Re: 中学校の図形 / ヨッシー
90°とは限りませんし、90°でなくても成り立ちます。

CEを結んだあと
 △ECF:△EAF=CF:FA
  高さが共通なので、面積比は底辺比。
同様に
 △BCF:△BAF=CF:FA
ここで、CF:FA=x:y とおくと、
 △ECF=ax、△EAF=ay
 △BCF=bx、△BAF=by
とおけます。ここで
 △BEC=△BCF−△ECF=(b−a)x
 △BEA=△BAF−△EAF=(b−a)y
よって、
 △BEC:△BEA=(b−a)x:(b−a)y
b−a≠0 より
 △BEC:△BEA=x:y
以上より
 △BEC:△BEA=△BCF:△BAF=△BCF:△BAF=CF:FA
が成り立ちます。

No.34653 - 2015/12/10(Thu) 20:08:52

Re: 中学校の図形 / たゆ
解くことができました。丁寧な説明ありがとうございました。
No.34659 - 2015/12/11(Fri) 20:24:25