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記事No.42331に関するスレッドです

相似 連比 中学 小学生 / 前進
長らくやってきましたが、ひとまずこれで区切りとしたいと思います。これからも数学は勉強しますが、割合を減らしていきたいと思います。レベルを上げたり、大学の数学をしたりなど
No.42330 - 2017/03/01(Wed) 15:51:40

Re: 相似 連比 中学 小学生 / 前進
またはほかの勉強に飽きたり、疲れた時などに、数学はそんなに甘くはないともいますが...
No.42331 - 2017/03/01(Wed) 15:54:48

Re: 相似 連比 中学 小学生 / 前進
さて本題ですが、画像を順番にローマ数字の?T ?U ?Vとおく?Tとのように比が連比の場合、最小公倍数で合わせますが、?Vのように比を使う場合、全体や個々が例えば全体ならばD11gC55gのように上がっていますが、?Tの問題にそれをあてはめるとおかしくなります。

そもそも比とは全体または一つの値に対する割合であるため(比の値のように)今回ならば?Gや5⃣に対する?Bや3⃣です。これを数直線に当てはめると、40に対する?Nや㉕は?B:?Dに確かになります。

40等分の?Nや?G等分の?Bは分数にすると同じですし、比の値も同じです。

わり算と比は縦と横の違いであって本質は同じだからです。

要領を得ない質問になりましたがよろしくお願いいたします

No.42332 - 2017/03/01(Wed) 16:11:17

Re: 相似 連比 中学 小学生 / 前進
つまり何を言いたいかというと、全体を8センチと40センチにすると5BDとし、BDを五本書かないといけないし、全体を8センチとしたときの3センチと40センチにしたときの15センチを同じBDの中で考えるのは少し合点がいかないです。

よろしくお願いいたします

No.42333 - 2017/03/01(Wed) 16:16:39

Re: 相似 連比 中学 小学生 / 前進
比にある単位をつけそれで証明してもそれが成立しないことも今回のセンチで分かりますし、今回は等分の考え方で理解はできますがよろしくお願いいたします
No.42334 - 2017/03/01(Wed) 16:21:27

Re: 相似 連比 中学 小学生 / ヨッシー
比が3:5から15:25になったところで、
全体の長さが変わるわけではありません。

全体を8等分する目盛りと5等分する目盛りが書いてあるが、それでは長さの比がわからないので、40等分する目盛りを書くことによって、両方の目盛りが、すべて載るようにした。
というふうに考えてはどうでしょうか?

No.42335 - 2017/03/01(Wed) 16:36:13

Re: 相似 連比 中学 小学生 / 前進
はいそうします。理解できました。ありがとうございました。

ちなみに皆さんパソコンで図などを書くときにどのようにやっているのでしょうか?

今後質問するときに使いたいので、よろしくお願いいたします

No.42340 - 2017/03/01(Wed) 23:31:05