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記事No.48002に関するスレッドです

中学 円 / ほのほの
いつもありがとうございます!4番の解き方が分かりません。
No.48002 - 2018/01/17(Wed) 15:56:45

Re: 中学 円 / Y
具体的にどこが分からないのですか?
それともどこが分からないのかも分からないのでしょうか?まずはそこからです。

No.48005 - 2018/01/17(Wed) 16:40:38

Re: 中学 円 / らすかる
求め方はいろいろありそうですが、
例えばAEの長さを算出して
AEを底辺とした時の△DEAの高さを算出し、
(AEを底辺とした時の△DEAの高さ):(AEを底辺とした時の△CAEの高さ)
を算出して
(五角形ABDEC)=△ABD+△ADE+△AEC
で求めるというのはいかがでしょうか。

No.48018 - 2018/01/17(Wed) 20:09:12

Re: 中学 円 / 中三
こんな解き方はどうでしょう?
図形の外接円では入れ替えが結構役にたったりします。

No.48031 - 2018/01/17(Wed) 22:36:05

Re: 中学 円 / 中三
画像が小さすぎるので再掲させていただきます。
申し訳ありません。

No.48032 - 2018/01/17(Wed) 22:38:55

Re: 中学 円 / らすかる
DSの長さは△BDC×2÷BCで求めてもいいですね。
(△BDC=(3)-(2))

No.48036 - 2018/01/17(Wed) 23:06:29

Re: 中学 円 / 中三
らすかるさんのおっしゃる通りです。
これまで求めたものを最大限に活用すればこんなに簡単になるんですね。

No.48040 - 2018/01/18(Thu) 07:17:43

Re: 中学 円 / ほのほの
そんな考え方があったとは…!
分かりやすい図での説明、ありがとうございます。

No.48043 - 2018/01/18(Thu) 14:47:50