[ 掲示板に戻る ]

記事No.4822に関するスレッドです

高校一年 数学?U / ピョン
x^-√2x+√2-1=0
を計算したら、
ルートの中にルートが入る形式になりました。
答えは√2-1
なのですが、詳しいやり方を教えていただけませんか?

あともう一つ、
x^-5x+3-2k=0
の解の種類を判別せよ。
という問題で、
D=13+8k
を出せて、Dの種類3つをだせたのですが、
その時のグラフの動きが分かりません。
教えてください。


No.4820 - 2009/01/24(Sat) 18:14:45

Re: 高校一年 数学?U / 七
後半はkの値によってy軸方向に平行移動するだけだと思いますが。
No.4822 - 2009/01/24(Sat) 21:01:04

Re: 高校一年 数学?U / ピョン
添付ファイルありがとうございました。理解できました。
グラフの方は何となくわかりました。が
?@一点で接する
?A二点で接する
?B接する点がない
でいいのですか?

No.4825 - 2009/01/24(Sat) 22:22:48

Re: 高校一年 数学?U / 七
> ?@一点で接する
> ?A二点で接する
> ?B接する点がない
> でいいのですか?

解の種類を判別せよという問題ではないのですか?
異なる2実数解をもつ。
重解をもつ
異なる2虚数解をもつ(実数解をもたない)
という答え方になると思います。

No.4830 - 2009/01/25(Sun) 00:44:52

Re: 高校一年 数学?U / ピョン
確かにそうですね…。
わざわざありがとうございます。
つまりグラフの動きは考えなくてもよいという事なんですね。
次からそのように考えてみます!

No.4835 - 2009/01/25(Sun) 11:26:53