[ 掲示板に戻る ]

記事No.5108に関するスレッドです

(No Subject) / のびた
 高校受験レベルの問題を解いていて、気がついたことについての質問です。よろしくお願いします。

 図(きたなくてごめんなさい)のように、△ABCの∠Aの二等分線と辺BCとの交点をDとしたとき、証明はできませんが AB:BC=BD:CD になりそうです。
 AB:BC=BD:CDとなる証明をよろしくお願いします。
 
 また、三等分以上としたときにはどうなるかとも思います。

No.5108 - 2009/02/08(Sun) 12:45:18

Re: / のびた
AB:AC=BD:CD でした・・・
すみません

No.5109 - 2009/02/08(Sun) 12:46:39

Re: / ヨッシー
これは、いわゆる角の二等分線の定理ですね。
こちらをご覧下さい。

3等分線の時は、決まった比にはならないと思います。

No.5110 - 2009/02/08(Sun) 14:37:00

Re: / DANDY U
【三角関数の面積の公式を使ったこのような証明も】
∠BAD=∠CAD=α とおくと
△ABD:△ACD=(1/2)AB*AD*sinα:(1/2)AC*AD*sinα
=AB:AC ・・・(イ)
△ABDと△ACDの底辺をそれぞれBD,CDとすると、高さは等しくなるから
△ABD:△ACD=BD:CD ・・・(ロ)
(イ)(ロ)より AB:AC=BD:CD  

No.5112 - 2009/02/08(Sun) 16:14:45

Re: / のびた
どうもありがとうございました・・・m(_ _)m
No.5125 - 2009/02/09(Mon) 07:22:20