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記事No.51411に関するスレッドです

中学受験算数 和と差に関する問題 / しゅう👦🏻
3⃣の解説の(1)と(2)の図は、どういう考え方なのでしょうか?
よくわからないのでよろしくお願いします💻📝

No.51410 - 2018/06/28(Thu) 13:59:37

Re: 中学受験算数 和と差に関する問題 / しゅう👦🏻
画像です。
No.51411 - 2018/06/28(Thu) 14:01:10

Re: 中学受験算数 和と差に関する問題 / しゅう
図のピンク色の所の説明お願いします。
No.51412 - 2018/06/28(Thu) 14:39:07

Re: 中学受験算数 和と差に関する問題 / ヨッシー
1番ができた人の人数26人を線の長さで表します。
仮に26mmとしましょう。
2番ができた人の人数30人を同じく線の長さで表します。
仮に30mmとします。
この2本の線ができるだけ重ならないように置きます。
ただし、全体の長さが 50mm (50人)を超えてはいけません。
すると、図の一番左のような位置関係になり、
6mm(6人)だけ重なって、全体が50mm になるような図が描けます。
これよりも、重なりが少ないと、全体が 50mm を超えてしまい、
これが重なり最小の状態です。

一方、できるだけ多く重なるように置くと、左から2番めの図となり、
重なりは 26mm(26人)です。
重なった部分が、1番と2番の両方できた人の人数で、
最小6人、最大26人です。

(2) は3番ができなかった人を対象にしているだけで、考え方は(1)と同じです。

No.51413 - 2018/06/28(Thu) 14:44:58

Re: 中学受験算数 和と差に関する問題 / しゅう😄
ありがとうございます。また問題のわからない所の解説お願いします。
No.51414 - 2018/06/28(Thu) 14:50:29